自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

アフターコロナ 日本から始まる令和維新

みなさんこんにちは!
教育Re・rise協会設立準備委員会 代表 /Q Lab. 代表 那倉浩太です!

 

日本を世界の学校へ!
世界基軸教育を確立させるため、自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代、ポストコロナ時代の人間の生き方と組織のあり方を発信しています。

 

本日はイベントのご紹介をさせてください。
《北海道Re・riseフェスティバル》
https://rerise-festival.com/hokkaido0524
※料金1,000円でのオンライン開催となります

 


さて、緊急事態宣言が延長になり、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は外出自粛をし、1日の中で家にいる時間がほとんどという日常を過ごしています。
この生活の中で色々と見えてくるものがあります。

そのうちの一つに、今までの日常がどれだけストレスまみれだったのかです笑
ストレスといっても本当にちょっとしたことなんです!

 

 

私は、子どもの頃は全く人と話せない、超超超大人しい子どもでした。
学校などで人前に立とうものなら恥ずかしくてなにも話せない。口籠ってしまう。
遊園地や公園などで、同年齢くらいの子にも話しかけられない。話しかけられてもその場から去ってしまうような。

大人になってからも、正直、一人行動がすごく苦手で、誰かいてくれないと不安でしょうがなかったです。
今思えば、何に不安だったのか、何に恥ずかしいと思っていたのか、よくわかるようになりました。当時は、そんなもんなんだろうって気にも止めなかったですし、一人で行動できなければ生活ができないので、我慢を覚えていきました。

 

社会人にもなり、初めましての人と話す機会や、初めましての場所に行く機会も増え、いつの間にかそういったことが当たり前にもなっていき、特にストレスなくできるようになっていきます。ここまで聞いていると、人間って慣れるもんなんだなって、人はやり続ければ成長するもんだって、そんな風に思う方も多いかと思います。
以前の私でもそう思います。

 

 

しかし、冒頭でお話したように、家の中で過ごしている自粛生活の中で、今までの日常のほんの些細なことでもストレスを感じる日常であることに気がついてしまったんです。
つまり、私が子どもの頃から感じている人と話すことのストレスって、解決したわけでも成長したわけでもなく、ただ我慢強くなっただけなんですよね!これ、びっくりしませんか?笑

 

 

コロナショックの中で、健康のコロナ、経済のコロナ、心のコロナという3つの問題をクリアしていかなければなりません。
健康のコロナはさることながら、日本では経済のコロナが目立つようになってきているように思います。
特に中小企業の経営者のみなさんからは、経済的な補償についての意見をよく聞きます。日本の対応は悪すぎると。個人で考えてもそう思っていらっしゃる方は多いかもしれませんね。

次に来るのが心のコロナです。
人類は、どんどん未経験ゾーンに突入していきます。それはまるで第三次世界大戦のような…。


いつ、誰が、どうなっていくのか。終わりも見えなければ、希望なんてもてなくなっていきます。
希望を持てないことが、人間にとってどれだけ恐ろしいことなのか。シンプルに言えば、生きる気力を喪失させます。絶望死とでも名付けられるのでしょうか。そんな言葉があるのかはわかりませんが。

 

f:id:iam66kn:20200510205001j:image

少し話を大きくして、日本の話をしましょう。
日本は、歴史的に見たときに、未曾有の事態を乗り越えてきています。
今回は3つのステージにわけてお話ししてみましょう。

●ステージ1:明治維新
侍の文化の象徴である刀を捨て、一気に西洋化・近代化していった日本。
黒船によるショックはどれほどのものだったのでしょうか。

●ステージ2:第二次世界大戦敗戦
戦いたいわけじゃなかった日本が、戦わざるを得ない状況に追い込まれていく。
日本の決断は、戦後75年経った今もなお根深く根っこに残っています。
アメリカとの関係を見ていると、わかってくるのではないでしょうか。

●ステージ3:令和維新
ポストコロナ時代、AI時代を牽引していく令和維新 日本が始まります。
その宣言をするのが、冒頭でお話しした5月24日北海道Re・riseフェスティバルです!
世界がコロナをきっかけに絶望を抱えている今だからこそ、北極星となり進むべき方向性を指し示す光となるのがこれからの日本のステージ3です!

偉人である坂本龍馬はこう言いました。
「日本を今一度せんたくいたし申候」
日本がモデルとなってコロナをキレイさっぱりクリーンにしていくことなのではないでしょうか。
健康のコロナ、経済のコロナ、心のコロナを一気に同時に解決することです!それは新素材を活用した英雄産業をつくっていくことでもあります!

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んできた日本が、オギャー!と新たな日本として産声を上げるときが来ました!
「“今1”で世界をせんたくいたし申候」
今までの当たり前に戻るのではなく、人類の根本原因を明確にし、新しい当たり前をつくっていく!根こそぎ解決してしまいましょう!
明確な答えがあります!

 


ご興味ある方もない方も、ぜひのぞいてみてください!
《北海道Re・riseフェスティバル》
https://rerise-festival.com/hokkaido0524
※料金1,000円でのオンライン開催となります

f:id:iam66kn:20200510204938j:image
f:id:iam66kn:20200510204933j:image


最後に、今回のゲストであるNoh先生が北海道への想いを綴ったポエムをご紹介します。
《ポエム 待つことの美学が爆発する北海道》
https://youtu.be/EdOHb53XhSo

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
では、またー!

ーーーーーーーーーーーーーーー
《セッションのお申込みと、お問合せ》
自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムがあります。無意識でやってしまうアルゴリズムの根本を発見する無意識エンジン発見セッションを、今ならモニター価格で行っています。

ただいま、期間限定・30名限定で協会設立メンバーを募集しています!
気になる方はご連絡ください。

↓お申し込みや問い合わせはこちらから↓
https://www.secure-cloud.jp/sf/1527605883PhLvUuqb