自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

責任感からの解放

喉の炎症からくる風邪でくたばっておりました。 体調崩すと、自分なんていなくても世界は回るんだ。と強く感じたりします。仕事も会議も友達との食事も、断ってただ家で寝てる。それでも世界は自然と流れていく。みなさん、そんな感覚を感じたことありますか…

お金に対する観点

お金って管理するのは苦手 なぜだろう シェアハウスをしてる仲間たちとディスカッションしてみる みんなも同じような思いがあるみたい お互いの無意識をのぞいてみる すると、 「環境に対する諦めと委任」 こんなキーワードが出てきました。 周りのことなん…

結婚はするもの?

結婚はしないとならないものなのか 結婚したい!や、年齢的に早くしないと!と言う方は少なくありません。 してない人は人間性が疑われる してる人は社会的に認められる 私、個人の結婚してるしてないの差の1つに上記のようなものがあるなーと思います ここ…

選択する勇気

AIが人間を代行する時代人間はなにをするのかそれは、因果を超えた意思決定創意性を存分に発揮しなければ人間はやることがない人間の尊厳を保つことはできない侍は切腹をする痛みや死の恐怖を乗り越えて決断をするどれだけの意志の強さがあるのかやりたいこ…

それを求めるあなたは、どんなあなたなのか

より楽しい世界より美しい世界より価値のある世界より愛おしい世界それを求める自分はどんな自分なのできない、足りない、わからない、だから、もっともっとと求める上に上に積み上げる積み木は高く高く積み上がるほど不安定でもろい深く深く根を伸ばした植…

未来、イマ、過去

今ココを最高に生ききって死にきれなければどれだけ過去を遡っても取り戻せないどれだけ未来を想像しても叶えられない観点の束縛から自由になって大きく飛び立とう人間の尊厳を爆発させよう

正しさとは

多数決で決まるなんて許せないそう思った多い方が強い大きい方が勝つ納得できないマジョリティが正義それは違う正しさとは一体なんなのか正しく健康な心を持った人であふれる世界へ《認識技術》http://special.nr-grp.net

現実は常に相対的

右と左前と後ろ自然と人口マルとバツできるとできないできる!と思ったらできないがつきまとい、こうしたい!と思ったら無理だ!がつきまとう。 本当に変化したいのなら、相対世界ではないところからリアルを観察しないと!

感情も観点

さみしさを感じやすいです。さみしいと感じる条件状況が、それぞれあります。私の場合、相手が自分に無関心である、相手が自分を受け入れてくれていない、と思い込んだ瞬間に自分はいてもいなくてもいい存在なんだ!と感じて、急激にさみしくなります。たと…

根深くて尊い

不信人と人が関係性を結ぶとき信頼関係が何よりも重要だと思います。信頼を得るのは難しく、逆に、信頼を壊すのは一瞬。そんな感覚をみなさんも体感しているのではないでしょうか。何気ない一言、何気ない行動、良かれと思ってやったこと、遊びのつもりが、…

さっそく当たり

具現化の年これには二つの意味が込められてます。一つはvisionの具現化。もう一つは無意識の意識化。今までなら誤魔化しきれたこと、隠しきれたこと、旧い意思決定、旧い考え方、旧い習慣今までは目を向けなくても良かったものに、目を向けなくてはならない…

2018年 具現化の年

2018年は具現化の年にしていきたいですね!今の時代、不信・不安・恐怖・孤独・諦め・挫折の大きな波に人類がのみこまれています。物が便利になり豊かになったと言える一方で、心の豊かさを忘れがちになっているようです。AIまで登場したこの時代で、人間は…