自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

映画「サマーウォーズ」からみる、コロナショックと世界経済大恐慌の解決への道①

みなさんこんにちは!
教育Re・rise協会設立準備委員会 代表 こうたです!

日本を世界の学校へ!
世界基軸教育を確立させるため、自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方と組織のあり方を発信しています。

 

 

本日はコロナウィルス(COVID-19)についてお話ししたいと思います。

f:id:iam66kn:20200407193813j:image


さて、現在コロナウイルス(COVID-19)が世界を震撼させています。実際には、コロナウィルスに起因する生死に対する恐怖心や、経済大恐慌、そして日常生活を送れない現実的な不安感の方が蔓延しているようにも思います。そこで、どうしても共有したいことがあります。

 

まず始めに、今回のコロナウイルスの一件を仲間と話していたときに、ふと思い浮かんだのが、細田守監督の映画「サマーウォーズ」でした! 
もう10年以上前の作品になるんですね!1月に4DXとして限定公開されていたみたいです!
http://s-wars.jp

 

みなさん観たことありますか?私は大好きな映画です!
本日は、映画の解析のお話もしながら、COVID-19による一連の状況をどうみたらよいのかを中心にお話ししていきましょう!
物語は、主人公である数学の天才少年が、美人で憧れの先輩のフィアンセの代役という少し特殊なバイトを引き受けるところから始まります。


10年以上前の作品ですが、一応書いておきます。
※ここからはネタバレありです。

 

 

 

 

 


【COVID-19とAIラブマシーン】
まさにここの一致を予感したところが、このブログを書き始めようと思ったきっかけでした。
OZという仮想空間でアバターたちをどんどん取り込んでいくAIであるラブマシーンの様子は、まるでウィルスのようだと感じました。COVID-19が、初めは一人の人間に感染しただけだったところから、あっという間に感染から感染を広げていく。そして、ウィルスとしてもさらに強いウィルスとして成長していく。ラブマシーンもそう。アバターをどんどん取り込んでいき、取り込むほどにラブマシーンは成長していく。

 

肉弾戦の格闘で戦いを挑んで敗北した主人公たちは、“遊んでいるだけ”というラブマシーンの性格を利用し、花札の勝負を仕掛けアバターを取り返すのです。
ラブマシーンを倒そうとしたとき、どのような目的関数を設定したのか、AIの作動原理を理解する必要があることに気がついたことで、勝利を手にいれました。
では、ウィルスの作動原理をわかりますか?私は専門家ではないですから、あくまでも私目線になりますが、シンプルに言うと「人の細胞を使って増えろ!」これだけだと思うのです。このことを理解したときに、どうしたらよいかは自ずと見えてきませんか?

 


【日本人の危機意識の低さ】
これも書いておかないといけないですね。
ハッキリ言います。日本人は平和ボケしています。とても悲しいくらいに。
世界でなにが起きているのか知っていますか?

●感染者数(2020年4月1日時点)
アメリカ 16万3,539人
・イタリア 10万5,792人
・スペイン 9万4,417人
・中国  8万1,554人
・ドイツ 6万7,366人
・フランス 5万2,128人

●死亡者数(2020年4月1日時点)
・イタリア 1万2,428人
・スペイン 8,189人
・フランス 3,523人
・中国  3,312人
アメリカ 2,860人

このままでは、さらに感染は拡大していくのだと思います。
もはや、何から書けばいいのかわからないくらい、世界と日本の対応が違いすぎます。本日、やっと緊急事態宣言が出ましたが、集団免疫獲得の路線を変更できずにいます。

 

私が衝撃を受けた、いくつかの事例を項目であげます。
・学校の再開(一部、休校延長している地域もあります。)
・ナイトクラブやバーでの飲食
・お花見
・マスクなしでの外出
・満員電車
・企業や施設の通常営業
・歓送迎会の開催

 

気持ちはわかります。特にお花見なんかは私も大好きなのでしたいです。
けれど、さすがにちょっと、と思ってしまいます。中には分かっていても仕方なくってこともあると思います。特に企業にとっては経済が回らない状態になって倒産やむなしな状況でもあります。あの有名企業でさえ倒産してしまったのですから。
https://www.wwdjapan.com/articles/1066527

 


しかし、個人や特定の範囲の利益に固執している場合ではないのです。リーダーがやるといったらやり通す、そのフォローシップが日本にはあります。だからこそ、今までの海外のロックダウンとは違う日本式ロックダウンをするべきなのです!
長く続く経済大恐慌ではなく、少しの期間耐えればいいのです。長い目をみれば圧倒的な格差が生まれます。その全てを解決する政策です!自信を持って提示したい!

 

日本は大決断を求められているのです。世界からも逆に注目を浴びています。「神風がまた吹くのではないか」と。
神風が吹くのを待つのではなく、私たちから神風を起こしませんか!

《日本式ロックダウンはこちら》
https://youtu.be/MpS-j4sHFco


つづく…
長くなってきたので続きはまた近々アップします!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
では、またー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
《セッションのお申込みと、お問合せ》
自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムがあります。無意識でやってしまうアルゴリズムの根本を発見する無意識エンジン発見セッションを、今ならモニター価格で行っています。

ただいま、期間限定・30名限定で協会設立メンバーを募集しています!
気になる方はご連絡ください。

↓お申し込みや問い合わせはこちらから↓
https://www.secure-cloud.jp/sf/1527605883PhLvUuqb