自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

グレートリセットジャパン~ダボス会議を通して感じること~

こんにちは!

「2度とうつ自殺をさせない。安心して妊娠・出産・育児ができる社会へ」
真の女性性を活用したライフスタイルと、男女を超えた関係性を実践するジーニマミストモデル/心感覚公認アンバサダーのこうたです!

 

今日はグレートリセットについてお話ししたいと思います。

 

先月、1月17日~21日に「ダボスアジェンダ」がオンラインで開催されました!

正直、私はなんだそれって感じだったのですが、友人から話を聞くと、とても興味深い事柄がありました。

それが何かというと、岸田首相の演説と、グレートリセットという概念です!

 

備忘録的に残しておきたいなと思ったので、このBlogを読んでくれた方と、意見交換などできたらうれしいです。

 

さて、そもそもグレートリセットとは何かというと、

グレートリセットの必要性を提唱する世界経済フォーラムのクラウス・シュワブ会長の言葉を一部抜粋します。

グレートリセットとは、これまで以上に持続可能で公平な世界経済を早急に作り上げるべきだという考え方です。今日の私たちの社会・経済システムは、新型コロナウイルス感染症によるパンデミック以前からすでに限界に達しようとしていました。(中略)物質的成長や目先の経済的利益へ過度に依存してきたことによって、経済システムは活力を失いつつあります。
(中略)
こうした状況から明らかになったのは、私たちの生き方、働き方、互いの交流のあり方を変える必要があるということに他なりません。つまり、持続可能性(sustainability)と包摂性(inclusivity)と回復力(resilience)を、決して付け足しではなく中心に据えた新たな経済システムを採用すること、すなわちグレート・リセットが求められているのです。

https://www.foresight.ext.hitachi.co.jp/_ct/17465968

 

すごい共感しました!

今ある基準点から付けたしてどうにかしようではなく、リセットしようと。これはまさに、目先の問題解決に忙しくて根本的な問題を解決できない人類の現在地に対して、非常に重要な考え方だと感じました。

雑草の葉っぱだけとって、根っこをとらいないような解決策はもうやめようよってことだと思います!

認識技術・nTechでは、このことを”全身中毒”と例えて言いますが、前ではなくバックしようと。付けたしではなくリセットしようと、そういうことだと思いました!

 

 

さらに、岸田首相の演説もあったそうで、そちらも一部抜粋でご紹介いたします。

私が目指す“新しい資本主義”では、日本の経済社会が直面する歴史的挑戦の全体像を国民に分かりやすく示します。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100291106.pdf

 

正直、びっくりしました!

強気な発言をするイメージが全くないのがいまの日本です。

保守的に、当たり障りなく、波風立てずにいるのかと思いきや、”歴史的挑戦”という言葉を使っているのをみると、日本の雰囲気も、世界から見た立ち位置も変わっていくのではないかと思いました。

 

さて、ここから私が感じることですが、

このグレートリセットを通して思うのは、これは日本の仕事ではないかと言うこと。

日本は今まで幾度となくこの”リセット”という場面と向き合ってきた国だと思います。他の国とは圧倒的な格差があるようにさえ思います。

 

明治維新

・島国という立地からくる自然災害

第二次世界大戦中の二つの原爆

・Made in Japan

 

これらのキーワードから連想されることは何でしょうか?

危機に直面した時、日本はその真価を発揮します。

明治維新では諸外国が。自然災害ではいつくるかわからない大いなる自然の力と向き合い。唯一の被爆国である日本。そして、Made in Japanで復活した経済が、プラザ合意によって失われた30年へ突入していく。

 

そのたびに日本は、今までの価値観を手放して、リセットして新しい基準を受け入れてやってきました!

グレートリセットは日本の得意分野なのです!

 

そして、今まさにグレートリセットすべきことがあります。

それがなにかというと、共産主義vs自由主義イデオロギーの戦いです。

 

ここ数日、ロシアのウクライナ侵攻に胸を痛めております。

なぜ21世紀の現代に、軍事侵攻という手段をとらなければならなかったのか。はっきりいってあり得ないことだと思いますし、断固として許せない行為だと思います。

ロシアにはロシアの言い分や歴史があるのも理解できることもありますが、それだとしても判断がおかしいと思います。

 

この共産主義vs自由主義のプレートをグレートリセットして、脳vs心の新しいプレートへとグレートリセットするのが日本のミッションだと私は思います。

 

それってどういうこと?

って思ったあなた

ぜひ、3月26日にあるnTech創始者であるノジェス先生による1Dayセミナーにご参加ください。第四弾となる今回は、今までよりさらにバージョンアップしてお届けいたします!

[https://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=428#iLightbox[gallery428]/0:title]

これまでも、過去三回で5,000人以上の方に参加いただいている超人気セミナーです。今回で1万人の方が参加してもらいたいと思って、私自身、日々頑張っています!

少しでも興味を持った方は、無料で参加できる特典もございますのでご活用ください!

 

いま、日本が立ち上がる時です。なにより、あなた自身が、今までのあなたと完全に決別して新しい自分として立ち上がるべきタイミングです。

今まで通りでいいなんて思ったことない。いつもなにか心の穴を埋めようとしている。本当の自分、本当の自分の居場所を見つけたい。

一緒に見つけましょう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ではまたー^^♡