自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

あなたの生まれ変わりは?六祖と称された慧能(えのう)とNoh Jesuの秘密

こんにちは!

「孤独を卒業し、うつ自殺ゼロへ。安心して妊娠・出産・育児ができる社会づくりを目指して。」
真の女性性を活用したライフスタイルと、男女を超えた関係性を実践するジーニマミストモデル/心感覚公認アンバサダーのこうたです!

みなさん
慧能(えのう)って知ってます?

f:id:iam66kn:20220412232951j:image


21世紀の悟り人
令和哲学者Noh Jesu先生が、実は慧能(えのう)の生まれ変わりだったことがわかりました!!!
えっ⁉︎って思いますよね笑

今日は、セミナー中にNoh先生から直接聞いた話を簡単に共有していきたいと思います!

 

先日、Noh先生がイベント出演のために高野山に行ったみたいなんです。

高野山といえば、和歌山県にある高野山真言宗の総本山の寺院。高野山金剛峯寺です。
その、真言宗の開祖といえば、空海ですね。

 

空海(くうかい、774年〈宝亀5年〉- 835年4月22日〈承和2年3月21日〉)は、平安時代初期の僧。諡号弘法大師(こうぼうだいし)。真言宗の開祖。俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお)。

日本天台宗の開祖最澄と共に、日本仏教の大勢が、今日称される奈良仏教から平安仏教へと、転換していく流れの劈頭(へきとう)に位置し、中国より真言密教をもたらした。能書家でもあり、嵯峨天皇橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられている。

仏教において、北伝仏教の大潮流である大乗仏教の中で、ヒンドゥー教ゾロアスター教の影響も取り込む形で誕生・発展した密教シルクロードを経て中国に伝わった後、中国で伝授を受けた奥義や経典・曼荼羅などを、体系立てた形で日本に伝来させた人物でもある。

Wikipediaより引用)

 

Noh先生曰く、高野山に行ったときに、まるで空海が帰って来たかのように錯覚するほど、高野山全体が踊っているよう喜んでいたんだと。楽しそうにお話しされていました。

そこで、Noh先生と仏教との関係性やNoh先生のルーツの話になって出てきたのが、慧能(えのう)です。

慧能(えのう、638年2月27日(貞観12年2月8日) - 713年8月28日(先天2年8月3日))は、中国禅宗(南宗)の六祖。諡は大鑒真空普覚圓明禅師。范陽郡涿県(河北省保定市涿州市)の范陽盧氏の出身。

父の盧行瑫が嶺南新州広東省雲浮市新興県)に流されたので、その地で生まれ育つ。父が早くに亡くなり、薪を売って母親を養っていた。ある日、町で『金剛般若波羅蜜経』の読誦を聞いて出家を思い立ち、東山の五祖弘忍の下に参じたが、文字が読めないため、行者(あんじゃ)として寺の米つきに従事した。

その後、弘忍の法を受け継いで広州に帰り、兄弟子の印宗より具足戒を受けて正式な僧侶となり、曹渓宝林寺(広東省韶関市曲江区)に移って布教を続け、兄弟子の神秀より朝廷に推挙されるも病と称して断り、以後713年に亡くなるまで布教を続けた。

Wikipediaより引用)

 

日本人の私たちには、あまり馴染みがないかもしれません。かくいう私も、今回初めて名前を聞きました。

しかし、実は中国では知らない人がいないとか、その界隈ではめちゃくちゃ有名な人みたいなのです!

 

簡潔にお話しすると、禅の開祖と言われ中国に伝えたのが達磨大師と呼ばれ、この達磨大師の6番目の弟子であり、六祖と称されるのが慧能なのです。

ただ、禅の開祖には諸説あるらしく達磨大師を開祖というには問題もあるようです。

しかし、慧能によって禅が大成され、今日的な世界規模での禅の隆盛に深く関係していると考えることに異論をはさむ人は少ないらしく、

つまり、知る人は誰もが認める慧能禅師ということになります。

実はすごい人なんですね!

 

慧能禅師のもとからすぐれた禅僧が多く輩出され、後に中国において形成される5つの宗(潙仰宗・臨済宗曹洞宗雲門宗法眼宗)と、臨済宗の2つの派(横龍派・楊岐派)、いわゆる五家七宗が、すべて慧能禅師の法系から誕生している点に集約される。つまり、中国において花開いたいくつもの禅宗のもとを辿っていくと、そのほとんどすべてが慧能禅師に辿り着き、今日における世界的な禅の広まりも、すべて慧能禅師の法系からの展開によるものとなっているのである。

 

こうした事実を踏まえると、禅の創始者ではないにしても、慧能禅師が禅の確立に関して非常に大きな影響を与えた人物であるということは間違いない。

(引用:https://www.zen-essay.com/entry/enou-rokuso

 

そして、話は戻ります。

Noh先生の家系をたどっていくと、なんとこの慧能が先祖にあたるというのです!DNAのレベルでは証明されているということを言っていました!

悟りを開き、多くの優秀な弟子を輩出したという点をみても、生まわりと言っても過言ではないと思いませんか?

はっきり言って私は納得してしまいました。

youtu.be

 

今、Noh先生がこれだけ情熱的に悟りを伝達し、悟りの世界を科学化、職業化、産業化させようと、寝る間も惜しんでくれていることにも納得がいきますし、感謝以外のなにものでもありません。

 

そんな先生のお話を聞ける貴重な機会を、みなさんもぜひお見逃しなく!

騙されたと思って一度は聞いてみないと損ですよ!

韓国人でありながら、日本の可能性語って26年超。コロナ禍や、ロシアのウクライナ侵攻などに対して、世界にピースリーダーシップを発揮するのは日本しかないと、日本文明への挑戦を実践し続けています。

reiwaphilosophy.com

 

ということで、今回はNoh先生が慧能(えのう)の生まれ変わりだったー!びっくり!というお話しをさせていただきました!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

またねー!

らびゅ♡