自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

本質的なニーズは気づきにくい

ニーズって自分じゃ気づきにくいみたいです。
マーケティングで言われていることを少し調べてみると
WantとNeedsの違いっていうのがあって

ーーーーーーーーーーーーーー
例えば、
Wantは水が欲しい
Needは喉が乾いた

そう!Needは喉を潤したいってことなんだけど、表面的に出てくる表現は水が欲しい、だったりする。

仮にあなたがコーラを持っているならば、水がないから売れない、でも喉を潤す飲料水としてのコーラならある。

もしかしたら水を与えることはできなくても、相手のニーズを満たすことはできるかもしれない。

こうなる。ニーズをつかめると相手に与えられる範囲が広がるわけだ。
ーーーーーーーーーーーーーーー

なるほどねー!
って自分で整理しながら思う。

表面的な表現にとらわれず、相手のニーズを引き出すことができれば、より多くの方と繋がり、win-winな関係性をつくれそうですね。


《認識技術とは》
http://special.nr-grp.net