本質的なニーズは気づきにくい
ニーズって自分じゃ気づきにくいみたいです。
マーケティングで言われていることを少し調べてみると
WantとNeedsの違いっていうのがあって
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例えば、
Wantは水が欲しい
Needは喉が乾いた
そう!Needは喉を潤したいってことなんだけど、表面的に出てくる表現は水が欲しい、だったりする。
仮にあなたがコーラを持っているならば、水がないから売れない、でも喉を潤す飲料水としてのコーラならある。
もしかしたら水を与えることはできなくても、相手のニーズを満たすことはできるかもしれない。
こうなる。ニーズをつかめると相手に与えられる範囲が広がるわけだ。
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なるほどねー!
って自分で整理しながら思う。
表面的な表現にとらわれず、相手のニーズを引き出すことができれば、より多くの方と繋がり、win-winな関係性をつくれそうですね。
《認識技術とは》
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