自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

韓国と北朝鮮の融合⁉︎歴史的な大事件!

そう。

歴史的大事件であることは確かである。

これを願ってあなたを落とした人も少なくないはず。


しかし、

そもそも関心がない。

情報としてよく知らない。

なにが起きているのかよくわからない。

北朝鮮や韓国と聞いただけで嫌なイメージが出る。

本当なのかなー。と疑心したり、

政治的な裏があるんじゃないの。と不信したり、

どうせうまくいかない一時的なものだ。と諦めたり。

 


実際、私はこのニュースを見た瞬間に、「やったー!すごい!…でもまあ、裏がありそうだし、まず様子見よ。」ってなりました。

 


報道されていることをいちいち信じていられない気持ちもあると思う。それほどに現代は情報に溢れている。

なにが正しいのか、なにを信じたらいいのか、正解はあるのか。

 

 

 

仲間とのやりとりで思い出される。

世界平和を本気で願い、本物の教育によって人間の可能性と個性のあるチームプレーをしていこうとしているにも関わらず、私の内にあるのは疑心不信。

ああ、これが今の私なのか。これが日本の抱えている問題なのかと。

人の目を気にして、どう思われるかばかりを気にして、主体性をもって意思決定をすることを避け、責任を避け、目立つことを避け…。周りに合わせて人の迷惑にならないよつに、ひっそりひっそり。

 

 

 

 


体を痛めつける戦争も恐ろしいけど、心の内にある境界線によって生み出される、無意識にしている相手への決めつけや思い込み審判ジャッジ。

心の戦争の方が恐ろしい。

 


韓国の人はどう思うのか、北朝鮮の人はどう思うのか、あるいは欧米の人たちは。

多種多様にある観点との出会いを楽しみたい。いまどんな気持ちー?落ち込んでいれば元気に!元気ならば一緒に楽しく!

国境という見える境界線も、心のうちにある見えない境界線も、ただわくわくできる世界のために正しく線を引けたらいいのに。

 


これから韓国へ向かいます。

学ぶのはリーダーシップ。チームと心一つになり、明確な方向性と、やる気と勇気を与え続け、違いの関係性によって進化し続けるチームプレーを具現化するために。