自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

食欲の秋!積極的に食事と向き合うことでダイエット!?

こんにちは!

ひねくれリセッターのこうたです。

f:id:iam66kn:20181016153610j:plain

秋と言えば食欲の秋!

というわけで、食事についてのひねくれ。

みなさん、食事ってちゃんと食事として食べてますか?

まず始めに、だいたい食事するときってながら食べじゃないでしょうか。

友人や家族とおしゃべりしながら、スマホいじりながら、テレビ見ながら、などなど。食事と向き合っていないことが結構多いんです。

次に、環境や状況によって食事をするという意思決定をしてませんか。

お腹が空いたから食べる。お昼休憩の時間になったから食べる。恋人や上司に誘われたから食べたい気持ちになってないけど食事へ行く。などなど。

食事をすることに対して自らの意志や意思決定ってないんですよね。

さらに、食事しているときってめちゃくちゃ考えていたりしませんか。

食べ終わったらこれやらなきゃとか、あれどうしたっけとか。時間がないから焦って食べたりとか。

つまり、意志もなく選択もなく食事をしているということ。

これって実は、みなさんが食べているものは、食べ物ではなくあなたの考えの不安や焦りや恐怖だったりして。

ただ食欲を満たすだけの動物的な食べ方から、心を満たす食べ方をしてみませんか。

そのためにはまず、目の前の食事と向き合うこと。他のことを考えずに、食事を一生懸命楽しむことです。いただきます。とごちそうさまに心をこめることです。

私は食事のひねくれをリセットして、本来の食事の質を取り戻せたのではないかとおもいます。

そうすると、味わいも違うし口に入れた瞬間の食べ物との出逢いが至福の時となるのです。そして暴飲暴食もなくなり、ダイエットにも効果あり!?かもしれません。

食事の習慣て毎日のことなので、これが変化できると、みなさんの日常も向上していくはず!ぜひご飯の時間は食事と向き合う時間を作ってみるのもいいかもしれませんね。

もちろん、一緒に食べる人とのコミュニケーションも大切にしたいですけどね。

本日もありがとうございました。

ではまたー。

ーーーーーーーーーーーーーー

各種セッションの申込みや、まずはお話してみたいなどなんでも結構です。

ブログでの疑問や質問なども受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。

《お問い合わせはこちら》

https://www.secure-cloud.jp/sf/1527605883PhLvUuqb