自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

秋といえばスポーツ!スポーツは自己表現!?

こんにちは!

ひねくれリセッターのこうたです。

f:id:iam66kn:20181016195710j:image


秋といえばシリーズ第三弾!

秋といえばスポーツ!

今回はスポーツのひねくれについて。

 


スポーツの良さってなんでしょう?

向上心、汗を流して気持ちいい、チームプレー、観客を魅了できる、自分の価値を確認できる、仲間ができる、観戦して楽しい、共通の話題になりやすい、などでしょうか?

こんなこともあるよって場合はぜひコメント欄へ!

 


私の場合、スポーツは自己表現でした。

普段はなかなか自己表現できず、基本的には我慢して周りに合わせてニコニコしてる。

でも、あるじゃないですか!怒ったり、もやもやしたり。そんな感情を素直に表現できるのがスポーツ、私の場合はバスケでした!

 


バスケのルールの中ではいくらでも闘争心むき出しで戦っていいんです!

普段出せない感情がむしろ役に立つ!悔しくてがむしゃらになって、泥臭くボールを追いかける!

そんな自己表現の場所でした!

 


素直に自己表現できないひねくれた私の、素直になる手段がスポーツ!

スポーツという中で勝負を楽しむというよりは自己表現を楽しむというひねくれ!

 


でもね、バスケを通して得てきたものや仲間との繋がりは、かけがえのないものになってます。

 


ここ数年、バスケができていないのでそろそろやりたいな。

 

 

 

みなさんにとってのバスケの魅力ってなんですか?

 


私は、5人でのチームプレーでしたね!1人じゃできないことが5人だとできる!

1つの目標に向かって、1つのルールの中で、一致団結する。言葉ではないところで意思疎通できたときの快感!すごく魅力的!

 


今では、バスケ以外のところでも、共通の土台から共通のビジョンに向かって走れる仲間たちとのチームプレーを楽しんでいます!

 

 

 

ちなみに、部活動の人口数1位は、野球でもサッカーでもなくバスケみたいです!

日本バスケも盛り上がっていったら嬉しいなぁ。

 


というわけで、秋といえばスポーツ!

読んでくださってありがとうございました。

 


ではまたねー!

 


ーーーーーーーーーーーーーー

各種セッションの申込みや、まずはお話してみたいなどなんでも結構です。

ブログでの疑問や質問なども受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。

 


《お問い合わせはこちら》

https://www.secure-cloud.jp/sf/1527605883PhLvUuqb