自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

8月の10日間を想う。6日、広島原爆。

8月の10日間を想う。6日、広島原爆投下と平和について。

 


みなさんこんにちは。

ひねくれリセッターのこうたです!

 


日本のことに全く興味のなかった私が、日本を好きになっていきました。

そのきっかけの一つが、実は戦争を知ったところからです。

きっかけについては、またお話しさせていただく機会があればお伝えします。

本日は、広島の原爆について想うことを書こうと思います。

 


広島の原爆。

私は東京の住人で、学校教育では教科書に載ってはいるものの、戦争の類は話題に出すのもタブーのような、そんなこと話しちゃいけない怖いことのようになっていました。

しかし、原爆を投下されたのはまぎれもない事実です。

怖がって目を背けていても何も始まりません。

 


広島に住んでいる方とお話しする機会があって、その中で少し印象的だったことがあります。企業が新しい商品を売ろうとしてマーケティングをするときに、まず広島の市場を調査するみたいなんです。そこで流行がつくれそうならその商品は売れると!

広島ではブームが起きにくい土地らしいのです!

なぜなのか、私なりに考えてみると、原爆を落とされ究極に諦めてしまった広島があると思うのです。それは、「もう二度と熱くなるもんか。あんな悲惨な思いはもうしたくない。こんな私たちが戦争をしてしまってすいませんでした。申し訳ありません。」そんな声が聞こえてくるのです。

 


8月の6日から15日の終戦までの10日間。日本がどんな変化をしていったのか。明治維新150周年の2018年だからこそ、そこに想いを馳せてみました。

 


本日も読んでくださりありがとうございました。