自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

成功したいあなたに足りないの能力は観察力!?


こんにちは!

ひねくれリセッターのこうたです!

 


観察力ってみなさんどんなイメージをお持ちですか?

 


私は全体像を把握することとだと感じております。

 


たとえば、こんなことってありませんか?

 


 ビュッフェを食べに行き、食べたいものをお皿にのせて、食べる。

おかわりを取りにいき、もっと食べたいものが見つかったので、お皿にのせて、食べる。

そろそろお腹も限界と思いつつも、デザートをみにいくついでに料理をみていると、もっともっと食べたいものを発見。

しかしもう食べれるほどお腹に余裕はない。諦める。

 

 

 

何が言いたいかというと、最初にどんな料理があるのかをみておけばよかったよねってことです。

そう、つまり観察力であり、全体像の把握である。

 


あなたが食べたいものを食べたいように食べることができ、お腹も満足するのはもちろん、心も満足すること間違いなし!

 

 

 

ビュッフェを例えにしましたが、仕事でもプライベートでも何でもそうです!

 


本当はこれをさきに終わらせないといけなかった。とか、明日締め切りのものがあるのに、1ヶ月もさきのことに手をつけていた。とか、目の前のことに追われて自分がなそのことをやっているのか忘れてしまう。いつのまにか目標が目的に変わってしまう。など

 


これら全て、観察力と全体像の把握の失敗です。

 


脳の機能的に、全体を観察することは苦手です。しかし訓練さえすれば、自然とできるようになっているのです。

 


今日はここまでにします。

読んでくださりありがとうございました。

 


またねー!

 

—————————————

問い合わせフォームをつくってみました!
各種セッションの申込みや、まずはお話してみたいなどなんでも結構です。
ブログでの疑問や質問なども受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。

《お問い合わせはこちら》
https://www.secure-cloud.jp/sf/1527605883PhLvUuqb