自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

仲良くなるなんて簡単なことだと思っていたのに。

アフター5

f:id:iam66kn:20180528210443j:image


子どもの頃に感じていたことを思い出す。

 


全く訳がわからない

ただ仲良くすればいいだけじゃないか

お互いがお互いのことを思いやればいいだけじゃないか

こんなに簡単なことが、なぜできないのか

なぜこんなに非効率的で非合理的な生き方をするのか

社会をつくるのか

それで血を流す人もいるなんて

悔しくて悔しくてたまらない

子ども心に、テレビで戦争のニュース、日本の政治家のニュースなどを見て、社会に対して思ったことです。

 


本当に疑問でした。

なぜ仲良くできないのか

なぜ相手のことを思いやれないのか

なぜ自分の利益ばかり求めてしまうのか

 


暴力や権力、財力による支配秩序

狩猟採集時代から本質的なことは変わらない人間の生き方

 


そこには、誰を責めることもできない人類共通の課題があった。そのことがわかったとき、全て納得した。

だから仲良くできず、だから分離断絶諦め孤独な世界なのだと。

 

 

 

今からは、

軍事力、経済力ではなく教育力の時代となる!

人間の代行者と呼ばれるAIが誕生し、指数関数的に進化している彼らを目の前にし、我々人間は真の変化を求められている。

 


人間力・人間関係力を育て、人と人とが繋がれる社会にするために、まずは一人ひとりを魅力的な人へと育てる教育が必要である!

無駄に痛み苦しみ孤独を感じる必要のない世界へ。