自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

不安や恐怖や自己否定は勇気に変わる

アフター3~観術ユニバーサルリーダーシップ研修のその後~

 


まだ続きます!笑

ひとまず7回シリーズくらいになるかと

 

 

本日はこちら

「不安恐怖をアウトプットすることで勇気に変換される」

 

 

 

いや、これには本当にびっくりしました!

 

 

 

普段、日常生活の中や仕事場や家庭などで、不安に思うこと、怖いなーって思うこと、どうしたらいいのかわからなくて困るなど、そんな感情と出会うことって当たり前のように日々あることだと思うんです。

 


みなさんはいかがでしょうか?

 


私は人間関係のことがよく気にかかります。

どう思われたかなー、あのときこうしたらよかったかなー、嫌われてしまってないか、など自己否定や他者否定も。

 


以前までは、悩んでみるけど答えでないし考えれば考えるほど深みにハマってどんどん不安になるし怖くなるしで、結局知らんぷりして見ないフリして悩みなんてありません!みたいなフリしてた

 


今は、不安や恐怖や自己否定や他者否定がそもそも人間が持っている機能であり、そうなる仕組みであることがよくわかったので、この場面でこうなったら不安になるよねーって自分の外から自分を客観的にみて共感してあげてます!

 


そしてここからが本題!

 


不安恐怖自己否定、こういったマイナス的にみえる感情が出てきてしまうのはわかる。それを自分の中に留めて滞らせてしまうと悪循環を作るから、良い悪いなくアウトプットする必要性もわかる。

それでもなんか言いづらいなーって思ってたんですね!

 


そんな感じでマイナス感情が出てきて感じた時に、しぶしぶアウトプットしていたんです。そしたらなんと、喋れば喋るほど勇気が湧いてくるのです!そして決断と覚悟が深まっていくのです!

 


こーれは!これにはびっくりしました!

ほんの一瞬、条件反射的に出てきた自分の感情は、私がいま感じたい感情でもないし、そちらの方向性に進みたいわけでもない。

自分で話しながら、それを聴きながら、自分の心を感じながら、客観的に観ながら、そっちじゃなくてこっちだよ!のメッセージを自ら受け取っているのです!

 


一瞬のうちに条件反射的に出てくる考えや感情をコントロールし、自分が考えたいこと感じたいことを考えるし感じる!

今までやってきたことを手放すことへの多少の不安や怖さを大きく上回るほどの、進むべき方向性へ進むために自らを統制できるワクワク感があるのです!

だから、勇気と決断と覚悟が深まっていくのです!!

 


自分でもうまく説明できないなーと思いながら日々の感じたことや気づいたことを、ありのままに綴ってます!

ある種、この体を通した実験記録みたいなものです!

 


読んでくださってありがとうございました!