自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

なにかしたい!成し遂げたい!そんな情熱系20代男子のニーズ

今月の深めたいテーマは【ニーズ】です。

今日は、題名にある通りそんな20代男性とお話をさせていただきました。

「ぶっちゃけモテたいんですよ!」
なんとシンプルでまっすぐな言葉!

男性ならば共感せずにはいられない。そしてそれをストレートに言い切る彼にかっこよさを感じました。

“モテたい”
このイメージを掘り下げてみるとどうでしょう
私なりに考えを巡らせてみます。

彼自身も言ってましたが、モテたいの本質は“認められたい”だと思うのです。

じゃあ誰に認められたいのか。
基本的にはお母さんだと思いますが、あえて女性と比較してみたときにうかんできたのが、“多くの人に認められたい”です。

女性がモテたいという言葉を使う印象はあまりないです。
多くの女性が求めているものは、私だけを愛してくれる特別な誰かが欲しい、そして、特別な私になりたい。
簡単に言えば、王子様を待っているお姫様になりたいのです。

では、男性はというと。
自分がどれだけ多くの人に影響力を持てるか。が重要な基準になっていると思います。だから、モテたい。特定の誰かではなく、多くの女性に認められる自分になりたいのです。

《多くの人にモテて影響力のある人になりたい男性と、特定の誰かに愛されて特別な一人になりたい女性》

これでは、パートナーシップを組むのは非常に難しいですよね。

相手や自分の中にある本質的な判断基準、重要にしている中心観点に気づくことがニーズをつかむことと繋がるのだなと感じました。

今日はモテたいという彼の言葉を借りて深掘りしていきましたが、
彼を通してみたニーズ「モチベーション」についても書いてみたいなと思いました。

読んでくださりありがとうございました。