自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

責任感からの解放

喉の炎症からくる風邪でくたばっておりました。

体調崩すと、自分なんていなくても世界は回るんだ。と強く感じたりします。仕事も会議も友達との食事も、断ってただ家で寝てる。それでも世界は自然と流れていく。
みなさん、そんな感覚を感じたことありますか?
たまーに出てくる自己否定。その自己否定にさらに拍車をかけてくる。

そんな自分が感じているものは、責任感でした。
自分や、自分が生きているこの世界に無責任でありたい。存在している全てと無関係でいたい。風邪だから免除!そんな号令を自分にかける。そんな風に感じます。

逆に言えば、自分と自分の生きている宇宙、存在している全ては、分離断絶できることのないものであることを悟り知っているから、なのかもしれない。

無関係でいたい、無責任でいたいってことは、「ぼくとあなたはちがうもん!特別になりたいんだ!」ってわがままと強がりをしてみたかったんだなと。

そんな自分も愛してあげようと思った、2018年1月。

 

《認識技術とは》

http://special.nr-grp.net