自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

根深くて尊い

不信


人と人が関係性を結ぶとき信頼関係が何よりも重要だと思います。

信頼を得るのは難しく、逆に、信頼を壊すのは一瞬。そんな感覚をみなさんも体感しているのではないでしょうか。


何気ない一言、何気ない行動、良かれと思ってやったこと、遊びのつもりが、など。

ほんの些細なことで壊れ、些細なことの蓄積で築かれていく。

繊細な人間の心を表しているなーと思います。


私自身、不信がかなり強く、自分への審判判断、他人への審判判断、そして、自分たちへの審判判断を無意識的に繰り返しやっていました。

自分のせいで、相手のせいで、だから私たちはダメなんだ。


信じてみては裏切られ、不信を募らせていく…と、思い込んでいました!


そう!思い込みでしかなかったのです!

自分の観点からみた、観点の解析の結果をみて、裏切られたとか、信じられないとか、決めつけていただけのこと。


どんな観点を持ち、どう出会い、どう解析し、どう思うか。

この繰り返しによって様々なことを決めつけていくわけです。


この観点が、根深くて尊い

観点は悪いものではなく愛でもあるのです。


観点をシンプルな仕組みで理解、解決できる技術が、認識技術・観術なのです。


《認識技術とは》

http://special.nr-grp.net/