自分の本音と出会うためのブログ

こんにちは!《ひねくれリセッター》のこうたです! このブログは自分の本心と出会うためのきっかけとなるように書いています。『自分の本音がわかれば、相手の本音もわかる。』誰とでも尊敬しあえる関係性をつくっていきましょう!

根深くて尊い

不信


人と人が関係性を結ぶとき信頼関係が何よりも重要だと思います。

信頼を得るのは難しく、逆に、信頼を壊すのは一瞬。そんな感覚をみなさんも体感しているのではないでしょうか。


何気ない一言、何気ない行動、良かれと思ってやったこと、遊びのつもりが、など。

ほんの些細なことで壊れ、些細なことの蓄積で築かれていく。

繊細な人間の心を表しているなーと思います。


私自身、不信がかなり強く、自分への審判判断、他人への審判判断、そして、自分たちへの審判判断を無意識的に繰り返しやっていました。

自分のせいで、相手のせいで、だから私たちはダメなんだ。


信じてみては裏切られ、不信を募らせていく…と、思い込んでいました!


そう!思い込みでしかなかったのです!

自分の観点からみた、観点の解析の結果をみて、裏切られたとか、信じられないとか、決めつけていただけのこと。


どんな観点を持ち、どう出会い、どう解析し、どう思うか。

この繰り返しによって様々なことを決めつけていくわけです。


この観点が、根深くて尊い

観点は悪いものではなく愛でもあるのです。


観点をシンプルな仕組みで理解、解決できる技術が、認識技術・観術なのです。


《認識技術とは》

http://special.nr-grp.net/