自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

自分のIDとは : プロフィール変えました

どんな私が何を伝えどう表現するか。

まずは「どんな私が」というところから考えてみました!

つらつらと考えをまるごと出していくので読みにくいかも!でもそれが私の新しいチャレンジ!




やはり私の中のキーワードは"教育"

本物の"教育"ね!


どんな教育が本物なのか。

人を導ける、人を繋げられる、本当の自分に気づける、成すべきことを見つけられる、

なにより、『あなたはあなたでいいんだよ。』という人間の深い愛や尊厳を認識できるようにその人の人生に責任を持って共に歩むこと。


うん。しっくりくる表現になって来た!


それとね、"教育"って教える人と教わる人の上下の立場をつくってしまうイメージあると思うの!

だから、教えることで教わる、教わることで教える、もっと言うとあなたが自分であり、自分があなたである!その感覚でいることでやっと"教育"が始まるし始められると思うんだよね!



2つ目のキーワードは"リーダー"

やっぱさ、リーダーってカッコいいじゃない!笑

戦隊モノなら断然レッド派!なんて…笑


f:id:iam66kn:20161125205813j:plain


方向性を創って、役割を与えられるのがリーダーだと思う!相手がどんな状態にいるのか、いま何が必要なのか、どんな風に解決していくのか、相手を解って方向性を創って未来へ結ぶこと。役割を与えることは人生の生き方と死に方を与えること!


リーダーってさ、孤独なイメージだったんだよね。1人で考えて1人で決断して、キツイことも言わなきゃいけないし、優しいだけじゃ舐められるし。でもそれってフォローがないからだって思った。

リーダーシップとフォローシップ!この2つがあるからこそ、リーダーになれるしチームになれる!


これ書いてて改めて思うこと。

教育者とリーダー、すごい繋がってる!

ほら、だんだんみえてこない⁇

【次世代リーダーでありながら次世代リーダーを育てる】

私自身がまず動きの中心でありながら、さらに周りを動かすことができる!


リーダーシップとフォローシップ!

教えることと教わること!

この対称的な2つを同時に2つ持つこと!


うんうん。この感覚だね!私だって思える表現になってきた!




どんな私が何を伝えどう表現するか。

まずはどんな私がをクリア!


このblogによってどんな未来になっていくか楽しみだな!

最後まで読んでくれてありがとう!

またねー(*^^*)