自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

終戦記念日にオモウコト

f:id:iam66kn:20160815231159j:plain


何年も前から知っている

でも、ちゃんと話すのは初めて

少し前のことになりますが、そんな友人と食事に行きました!


その中で戦争について語りました


私は小学生の頃

なぜ戦争は終わらないのか

なぜ人と人とが争わなければならないのか

命とは、死とは、生きるとはなにか

戦争なんかやる大人はなんてバカなんだ

そう思っていました


けれど正面から戦争について向き合うことはできませんでした

「そんなこと考えたくもない!」

そう思って目を背けてきました


でも、友人はそうではなかった

真正面から向き合い、戦争について調べ、舞台に立ちメッセージを送る

私はそんな友人のことをかっこいいと思いました

本気で応援したい人だと思いました



私たちが本当に知らなければならないこと、考えなければならないこと…。


1人の教育者としてオモウコト

今の日本の教育は本当に知るべきことを教えてはくれません。

日本の心は忘れ去られ、知るべきはずのことを教科書に載せることが禁止されているのです。国家レベルで秘密をつくり伝えることを阻止しているのです。

少し過激に聞こえるかもしれませんが、そのくらい言ってもよいと思えるほど、学校教育は不完全です。

ただ、それが悪いということではなく、そうせざるをえない背景もあります。

アメリカに敗戦した歴史

アメリカと戦うことになった背景

明治維新

明治維新をすることになった背景



戦争に負けると分かっていても自分が死ぬと分かっていても、未来の日本に希望を持ち戦った多くの日本人がいる!

その人たちが、今の日本をみたらどう思うだろう…。



骨抜き日本!

2度と熱くなれない!

大きな夢を見れない!


強い大和魂はどこへいったのか!


おもてなしの和心はどこへいったのか!


混迷のこの時代に日本は試されている

そう感じます。


ありがとうございました!


---------------------------------------------------------


カウンセリング

コーチン

コミュニケーション

コンサルティング

これら4Cを組み合わせて、全3回で課題や問題の解決のための原因を共にみつけていく、

3ステップセッションのモニター募集中!

個人のニーズに最大限応えます!

少しでも興味のある方はぜひ!


セッション士  那倉 浩太