自分の本音と出会うためのブログ

教育Re・rise協会設立準備委員会 代表。 自らの能力を制限してしまう感情のアルゴリズムを解除する「認識技術 nTech」を活用し、令和時代の人間の生き方を発信してます。

私たちは現実という夢の中にいる

f:id:iam66kn:20160728130031j:plain

「私たちは現実という夢の中にいる」


色んな受け取り方が出てきそうだなーと思って投げてみたら、やっぱり面白かった!


殺人犯的な考え方とか

考えすぎずにもっとチャレンジできそうとか


同じ言葉からこれほど違うイメージを受け取るなんて、言語への危機感もあるけどやっぱり面白い



ちなみに私が言いたかったのは2つ


1つ目

まず、周りを見回してみてください

手元にはパソコンやスマートフォン

明るい電気があり

クーラーとか冷蔵庫とか

電車に車にバイクや

洋服やバッグ

高層ビルがあったり地下に部屋があったり

食事をとるのに不便なく

服を着るのにも不便なく

専門的な便利な道具があったり、場所があったり


これら1つ1つは誰かの夢が叶った結果!ですよね

侍がいた時代、農業時代、狩猟採集時代

その人達が今の時代にきたら夢のような現実だ!と間違いなく思いますよね

つまり、当たり前のようにいるこの現実は誰かの夢に溢れまくっている

現実という夢の中にいるのです!



2つ目

この現実は人間脳の5感覚によってつくられた錯覚現実です


ポケモンGOが大流行

VR元年と言われる今

現実とゲームの境目がどんどんと曖昧になっていきますよね


ヘッドセットをつけて360度見渡す限りの仮想現実なんてことも

プレイステーションVRも10月に発売されます


自分が主人公になれてヒーローになれてリセットもできて思い通りにいくゲームの世界から、いまここの現実を比べるとしたら、あなたはどちらを選びますか

ヘッドセット外せますか


今はまだ「所詮ゲームだから」なんて言えるかもしれないけれど、いつまでそんな楽観的なこと言ってられるだろうか


そして何より、人間は共通して脳みそというヘッドセットをもれなくつけてます

外せないヘッドセット

生まれたときからついているヘッドセット

どうですか⁇そんな状態ならこの現実がリアルだと思い込んでしまうのも無理はありません

目に見えるもの耳で聞こえるもの、

5感覚で感じるものが本当に全てでしょうか


物理学や数学や科学の力で証明できることが全てでしょうか

ちなみに量子力学の世界でも、この現実は人間が認識するまで存在しない

人間と人間の宇宙はない!

ということになるのです

https://youtu.be/0yks1BTPJBM


目に見えずとも間違いなく感じる

愛や絆

感情や想い

そして、心


目には見えなくても「ある」とこたえてしまうものを、無意識で感じていますよね


この現実はリアルではない!

「夢から覚めても夢の中にいるような感覚ってあるか⁇」

映画マトリックスでのネオの台詞


私たちは現実という夢の中にいる