自分の本音と出会うためのブログ

初めまして。お久しぶりです。《ひねくれリセッター》のこうたです! このブログは自分の本心と出会うためのきっかけとなるように書いています。『自分の本音がわかれば、相手の本音もわかる。』お互いに尊敬しあえる関係性になるためのブログです。いつも応援くださりありがとうございます。 【人生、周りに合わせてばかり。合わせて笑顔をしているけれど、心の中では抑えきれない感情が爆発寸前。合わせすぎて自分の本音すらわからない。そんなあなたを素直な心ありのままにリセット&再スタート!】

第3の選択肢をみつけて選択できることとは

人生、周りに合わせてばかり。合わせて笑顔しているけれど、心の中では抑えきれない感情が爆発寸前。合わせすぎて自分の本音がわからない。そんなあなたを素直な心ありのままにリセット&再スタート! ひねくれリセッターのこうたです! 本日もブログをご訪問…

ポエムな日【悔しさのその先へ】

今度こそ今度こそ自己の変化成長を願い信じ何度となく決意を固めてきた次こそは必ず達成する次こそは絶対に成功させる けれど、本当の意味で大満足した結果を得られたことはない 決断しきれたものはない一時的に満足していても、満足したフリ前より少しだけ…

【韓国の若者からみた日本の明治維新】

参加してきました! 韓国から見た日本と日本人私たちが感じている日本と日本人 真逆のように思いました。キーワードは「出会い方」 自分じゃないものと出会った時にどう反応しどう対応するか。日本は、我を解き相手に共感し繋がることに長けてる。明治維新の…

信頼できる仲間がほしい

そう思ったことはありませんか少し前の記事にも書きましたが、個人主義の限界を感じるこの頃です。 一人でやることは限られている、もっと言ってしまえば一人でできることなんて何一つないんです。 例えば、呼吸を例にしてみると、まず酸素が必要ですよね、…

次の時代はどんな時代なのか

Industry5.0セミナーたったの3日間で、今まで人生やってきて一番知りたかった答えが明確にわかりました!それもすごくシンプルに誰にでもわかるように! なにが問題だったのか。そこを明確に定義できたときに、自然と答えが導き出されていく。それは学問で言…

なにかしたい!成し遂げたい!情熱系20代男子の本質的ニーズ

みなさんこんにちはライフスタイルコンサルタントこうたです 今回は、モチベーションについて! みなさんも、こんな思考のループにはまったことはないでしょうか。 なにかやりたい↓仲間がほしい↓だけど、人間関係がうまくいかないよいイメージがないやってみ…

なにかしたい!成し遂げたい!そんな情熱系20代男子のニーズ

今月の深めたいテーマは【ニーズ】です。 今日は、題名にある通りそんな20代男性とお話をさせていただきました。 「ぶっちゃけモテたいんですよ!」なんとシンプルでまっすぐな言葉! 男性ならば共感せずにはいられない。そしてそれをストレートに言い切る彼…

本質的なニーズは気づきにくい

ニーズって自分じゃ気づきにくいみたいです。マーケティングで言われていることを少し調べてみるとWantとNeedsの違いっていうのがあって ーーーーーーーーーーーーーー例えば、Wantは水が欲しいNeedは喉が乾いた そう!Needは喉を潤したいってことなんだけど…

今月のテーマは「ニーズ」

今年の1月から始めている一ヶ月に一つのテーマを深める。 ちなみに先月は「選択」でした。 このテーマにした背景を少し説明すると、本当に自分が選択しているものとは何か。という質問を投げられたからでした。 このテーマで過ごした一ヶ月の結果として出て…

自分と自分の宇宙は実在しない

1人じゃ経験できないものをしているそもそも、1人でできるものなんて1つもないのにもかかわらず 孤独だと思い込んでいたひとりぼっちだと思い込んでいた 全ては真実と出会うためのメッセージ 「自分と自分の宇宙は実在しない」漏れなく全人類に届けたい 観…

責任感からの解放

喉の炎症からくる風邪でくたばっておりました。 体調崩すと、自分なんていなくても世界は回るんだ。と強く感じたりします。仕事も会議も友達との食事も、断ってただ家で寝てる。それでも世界は自然と流れていく。みなさん、そんな感覚を感じたことありますか…

お金に対する観点

お金って管理するのは苦手 なぜだろう シェアハウスをしてる仲間たちとディスカッションしてみる みんなも同じような思いがあるみたい お互いの無意識をのぞいてみる すると、 「環境に対する諦めと委任」 こんなキーワードが出てきました。 周りのことなん…

結婚はするもの?

結婚はしないとならないものなのか 結婚したい!や、年齢的に早くしないと!と言う方は少なくありません。 してない人は人間性が疑われる してる人は社会的に認められる 私、個人の結婚してるしてないの差の1つに上記のようなものがあるなーと思います ここ…

選択する勇気

AIが人間を代行する時代人間はなにをするのかそれは、因果を超えた意思決定創意性を存分に発揮しなければ人間はやることがない人間の尊厳を保つことはできない侍は切腹をする痛みや死の恐怖を乗り越えて決断をするどれだけの意志の強さがあるのかやりたいこ…

それを求めるあなたは、どんなあなたなのか

より楽しい世界より美しい世界より価値のある世界より愛おしい世界それを求める自分はどんな自分なのできない、足りない、わからない、だから、もっともっとと求める上に上に積み上げる積み木は高く高く積み上がるほど不安定でもろい深く深く根を伸ばした植…

未来、イマ、過去

今ココを最高に生ききって死にきれなければどれだけ過去を遡っても取り戻せないどれだけ未来を想像しても叶えられない観点の束縛から自由になって大きく飛び立とう人間の尊厳を爆発させよう

正しさとは

多数決で決まるなんて許せないそう思った多い方が強い大きい方が勝つ納得できないマジョリティが正義それは違う正しさとは一体なんなのか正しく健康な心を持った人であふれる世界へ《認識技術》http://special.nr-grp.net

現実は常に相対的

右と左前と後ろ自然と人口マルとバツできるとできないできる!と思ったらできないがつきまとい、こうしたい!と思ったら無理だ!がつきまとう。 本当に変化したいのなら、相対世界ではないところからリアルを観察しないと!

感情も観点

さみしさを感じやすいです。さみしいと感じる条件状況が、それぞれあります。私の場合、相手が自分に無関心である、相手が自分を受け入れてくれていない、と思い込んだ瞬間に自分はいてもいなくてもいい存在なんだ!と感じて、急激にさみしくなります。たと…

根深くて尊い

不信人と人が関係性を結ぶとき信頼関係が何よりも重要だと思います。信頼を得るのは難しく、逆に、信頼を壊すのは一瞬。そんな感覚をみなさんも体感しているのではないでしょうか。何気ない一言、何気ない行動、良かれと思ってやったこと、遊びのつもりが、…

さっそく当たり

具現化の年これには二つの意味が込められてます。一つはvisionの具現化。もう一つは無意識の意識化。今までなら誤魔化しきれたこと、隠しきれたこと、旧い意思決定、旧い考え方、旧い習慣今までは目を向けなくても良かったものに、目を向けなくてはならない…

2018年 具現化の年

2018年は具現化の年にしていきたいですね!今の時代、不信・不安・恐怖・孤独・諦め・挫折の大きな波に人類がのみこまれています。物が便利になり豊かになったと言える一方で、心の豊かさを忘れがちになっているようです。AIまで登場したこの時代で、人間は…

尊厳塾初主催おめでとう!!

【尊厳塾ライフスタイル12】本日は尊厳塾主催で初めての交流会を開催しました!その名も、『変化ストーリーの会』尊厳塾プログラムを通して自分の人生がどのように変化したのかを語り合う会です!ご参加してくださった方、ご協力くださった方、本当にありが…

心に素直に生きるか、現実に諦めるか。

【尊厳塾ライフスタイル11】さてと、久々にブログにしようかしらね!最近では、FacebookやらInstagramで投稿が続いてるけど、本当は長めに文章書くのが好き♡ゆっくり書きたいなーブログ見返してたらもう1年続いてるじゃないか!すごいねー!更新は100回も遠…

【北海道→東京→大阪】

北海道に行きました!北海道はいいねー!力強い大地と、清々しい空気感!天と地が近くに感じやすい場所だなーと思った!自然と戯れて、美味しいご飯も食べれて、久々にのんびりした時間を過ごせました!JAPAN MISSION PROJECTも大成功!一年間突っ走ってきた…

今ここにワクワクを感じてますか⁇

ワクワクなこともなき世をワクワクに!今週末は福岡へ行って来ます!アメリカのトランプ大統領イギリスのEU離脱最近ではアイドルの出家とにかく今の世界はつまらないとにかく自分やその周囲を守るのに精一杯自分という範囲がどんどん狭くなっていく個人主義…

2月20日という日

今日という日を再び迎えられたこと、心から感謝しています。1年前の今日自分の変化と、教育の世界の変化を願って、旅立ちました。小さな頃から先生を目指し、人に伝えるべきことを伝えられるようになりたい。でも、本当に伝えるべきものってなに⁇学問という…

『海賊と呼ばれた男』観てきました!

あの『永遠の0』チームが再結集ということで注目していたので早速観に行きました!ゆるーく感想シェア!リーダーとはなにか!を伝えてくれる映画だと感じました!過去にとらわれず、常に新しいチャレンジをし続ける!恐れずに勇気出して、攻める姿勢!何か1…

ばいばい2016年→初めまして2017年

今年もよろしくねー!というわけで、新年明けましたね!2016年から2017年へバトンパス!まずは2016年本当に怒涛の1年間でした。今自分がどこにいて、どこへ向かえば良いのか、訳も分からないまま自分の人生を生きていると思い込んでいた今まで。意思決定さえ…

全力で自分を表現できること

12.18JMP大阪大盛況のうちに終演しました!今、感じることを出してみようと思います!『全力で自分を表現できること』今回はこの一言でまとめてみようと思う。相手にどう思われるだろうとか、なにが正しい判断なのだろうとか、どんな声かけをしたらよいのか…