kota's blog

次世代リーダーでありながら次世代リーダーを育てる。本物の教育とはなにかを追求しています。日常で気づいたことや感じたことを書いています。

責任感からの解放

喉の炎症からくる風邪でくたばっておりました。 体調崩すと、自分なんていなくても世界は回るんだ。と強く感じたりします。仕事も会議も友達との食事も、断ってただ家で寝てる。それでも世界は自然と流れていく。みなさん、そんな感覚を感じたことありますか…

お金に対する観点

お金って管理するのは苦手 なぜだろう シェアハウスをしてる仲間たちとディスカッションしてみる みんなも同じような思いがあるみたい お互いの無意識をのぞいてみる すると、 「環境に対する諦めと委任」 こんなキーワードが出てきました。 周りのことなん…

結婚はするもの?

結婚はしないとならないものなのか 結婚したい!や、年齢的に早くしないと!と言う方は少なくありません。 してない人は人間性が疑われる してる人は社会的に認められる 私、個人の結婚してるしてないの差の1つに上記のようなものがあるなーと思います ここ…

選択する勇気

AIが人間を代行する時代人間はなにをするのかそれは、因果を超えた意思決定創意性を存分に発揮しなければ人間はやることがない人間の尊厳を保つことはできない侍は切腹をする痛みや死の恐怖を乗り越えて決断をするどれだけの意志の強さがあるのかやりたいこ…

それを求めるあなたは、どんなあなたなのか

より楽しい世界より美しい世界より価値のある世界より愛おしい世界それを求める自分はどんな自分なのできない、足りない、わからない、だから、もっともっとと求める上に上に積み上げる積み木は高く高く積み上がるほど不安定でもろい深く深く根を伸ばした植…

未来、イマ、過去

今ココを最高に生ききって死にきれなければどれだけ過去を遡っても取り戻せないどれだけ未来を想像しても叶えられない観点の束縛から自由になって大きく飛び立とう人間の尊厳を爆発させよう

正しさとは

多数決で決まるなんて許せないそう思った多い方が強い大きい方が勝つ納得できないマジョリティが正義それは違う正しさとは一体なんなのか正しく健康な心を持った人であふれる世界へ《認識技術》http://special.nr-grp.net

現実は常に相対的

右と左前と後ろ自然と人口マルとバツできるとできないできる!と思ったらできないがつきまとい、こうしたい!と思ったら無理だ!がつきまとう。 本当に変化したいのなら、相対世界ではないところからリアルを観察しないと!

感情も観点

さみしさを感じやすいです。さみしいと感じる条件状況が、それぞれあります。私の場合、相手が自分に無関心である、相手が自分を受け入れてくれていない、と思い込んだ瞬間に自分はいてもいなくてもいい存在なんだ!と感じて、急激にさみしくなります。たと…

根深くて尊い

不信人と人が関係性を結ぶとき信頼関係が何よりも重要だと思います。信頼を得るのは難しく、逆に、信頼を壊すのは一瞬。そんな感覚をみなさんも体感しているのではないでしょうか。何気ない一言、何気ない行動、良かれと思ってやったこと、遊びのつもりが、…

さっそく当たり

具現化の年これには二つの意味が込められてます。一つはvisionの具現化。もう一つは無意識の意識化。今までなら誤魔化しきれたこと、隠しきれたこと、旧い意思決定、旧い考え方、旧い習慣今までは目を向けなくても良かったものに、目を向けなくてはならない…

2018年 具現化の年

2018年は具現化の年にしていきたいですね!今の時代、不信・不安・恐怖・孤独・諦め・挫折の大きな波に人類がのみこまれています。物が便利になり豊かになったと言える一方で、心の豊かさを忘れがちになっているようです。AIまで登場したこの時代で、人間は…

尊厳塾初主催おめでとう!!

【尊厳塾ライフスタイル12】本日は尊厳塾主催で初めての交流会を開催しました!その名も、『変化ストーリーの会』尊厳塾プログラムを通して自分の人生がどのように変化したのかを語り合う会です!ご参加してくださった方、ご協力くださった方、本当にありが…

心に素直に生きるか、現実に諦めるか。

【尊厳塾ライフスタイル11】さてと、久々にブログにしようかしらね!最近では、FacebookやらInstagramで投稿が続いてるけど、本当は長めに文章書くのが好き♡ゆっくり書きたいなーブログ見返してたらもう1年続いてるじゃないか!すごいねー!更新は100回も遠…

【北海道→東京→大阪】

北海道に行きました!北海道はいいねー!力強い大地と、清々しい空気感!天と地が近くに感じやすい場所だなーと思った!自然と戯れて、美味しいご飯も食べれて、久々にのんびりした時間を過ごせました!JAPAN MISSION PROJECTも大成功!一年間突っ走ってきた…

今ここにワクワクを感じてますか⁇

ワクワクなこともなき世をワクワクに!今週末は福岡へ行って来ます!アメリカのトランプ大統領イギリスのEU離脱最近ではアイドルの出家とにかく今の世界はつまらないとにかく自分やその周囲を守るのに精一杯自分という範囲がどんどん狭くなっていく個人主義…

2月20日という日

今日という日を再び迎えられたこと、心から感謝しています。1年前の今日自分の変化と、教育の世界の変化を願って、旅立ちました。小さな頃から先生を目指し、人に伝えるべきことを伝えられるようになりたい。でも、本当に伝えるべきものってなに⁇学問という…

『海賊と呼ばれた男』観てきました!

あの『永遠の0』チームが再結集ということで注目していたので早速観に行きました!ゆるーく感想シェア!リーダーとはなにか!を伝えてくれる映画だと感じました!過去にとらわれず、常に新しいチャレンジをし続ける!恐れずに勇気出して、攻める姿勢!何か1…

ばいばい2016年→初めまして2017年

今年もよろしくねー!というわけで、新年明けましたね!2016年から2017年へバトンパス!まずは2016年本当に怒涛の1年間でした。今自分がどこにいて、どこへ向かえば良いのか、訳も分からないまま自分の人生を生きていると思い込んでいた今まで。意思決定さえ…

全力で自分を表現できること

12.18JMP大阪大盛況のうちに終演しました!今、感じることを出してみようと思います!『全力で自分を表現できること』今回はこの一言でまとめてみようと思う。相手にどう思われるだろうとか、なにが正しい判断なのだろうとか、どんな声かけをしたらよいのか…

夢 : 仲間と共に目指せるもの

12.18JMP大阪まで残り5日!今回もとんでもないチャレンジをさせてもらってます!今ここの決断の連続!チャレンジの連続!1秒を無限大活用して、今ここを生きる!私の本当にやりたかったこと!私の生き方そのもの!同じ夢を持ち、お互いを尊重し、意見を言い…

習慣化 : 書きたいのに書けない!

もっとアップしたいのに!まだまだ習慣化ができていないみたいだ。書きたいのに、書けない!ここには無意識の自分と戦っている何かがあるのかもなー。書けないということも書いてみる!あっ!でもね、人をほめるととっても心スッキリする!ほめられてもっと…

自分のIDとは : プロフィール変えました

どんな私が何を伝えどう表現するか。まずは「どんな私が」というところから考えてみました!つらつらと考えをまるごと出していくので読みにくいかも!でもそれが私の新しいチャレンジ!やはり私の中のキーワードは"教育"本物の"教育"ね!どんな教育が本物な…

新しい関係性 : 幼なじみからプロジェクトチームへ

健吾ときじとお話ししたよ!日曜のお昼に集まり、男3人でご飯食べたりカフェ巡りしたり、客観的にみたらちょっと気持ち悪いね笑でも、その時間の濃度ったらすごいよ!「そろそろ未来visionの話をしようか」健吾がそう切り出して始まったその日の物語は未来も…

このブログの持つ意味

さて、と…忙しい忙しいとかまけてブログがなおざりに。このブログも、"発信していきたい"の意志一つでまずはやってみてたけれど、どんな私が何を伝えどう表現するか、そこんとこをしっかり考えるタイミングなんだなーと。そんなことすらもアップしちゃう!独…

10.2JMP東京

10.2JMP東京おかげさまで大大大成功でした!!ありがとうございます!私は若者代表として登壇させていただきました!自分たちがこんなに苦しい時代にいたのだと気がつかなかった。それが当たり前だったから。大人には大人の背景があるのだと改めて気づかせて…

大好き!を表現すること。

あの頃の想いに蓋をする。2人と共に過ごした時間は、本当に幸せな時間。2人がいない時間は、本当に寂しくて、孤独だった。お父さんもお母さんも大好きだったのに、「大好き!」なんて、素直に言える年齢ではなくなった。でも、大好きなんだ!2人のために、2…

無から有が生まれること

無から有が生まれることこのテーマはシリーズ化していこうかしらと思っているけど、実際どうなることか笑以前、グラハムベルさんを通して電話の歴史をみてみました。電話が無かったところから有るようになり、今では当たり前のようにスマートフォンを持つ。…

ポエムな日 4

北海道の滞在時間24時間という弾丸ツアーでしたが、恒例になりつつあるイベント後のポエムです。8.27北海道JMPを終えて…「北海道MISSION」待つことの美学1年の半分は雪の世界待って待って待ってやっと出会える春夏秋負け組と呼ばれた侍たちは北の地へ招聘さ…

終戦記念日にオモウコト

何年も前から知っているでも、ちゃんと話すのは初めて少し前のことになりますが、そんな友人と食事に行きました!その中で戦争について語りました私は小学生の頃なぜ戦争は終わらないのかなぜ人と人とが争わなければならないのか命とは、死とは、生きるとは…