自分の本音と出会うためのブログ

こんにちは!《ひねくれリセッター》のこうたです! このブログは自分の本心と出会うためのきっかけとなるように書いています。『自分の本音がわかれば、相手の本音もわかる。』誰とでも尊敬しあえる関係性をつくっていきましょう!

秋といえばスポーツ!スポーツは自己表現!?

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです。 秋といえばシリーズ第三弾! 秋といえばスポーツ! 今回はスポーツのひねくれについて。 スポーツの良さってなんでしょう? 向上心、汗を流して気持ちいい、チームプレー、観客を魅了できる、自分の価値を確…

食欲の秋!積極的に食事と向き合うことでダイエット!?

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです。 秋と言えば食欲の秋! というわけで、食事についてのひねくれ。 みなさん、食事ってちゃんと食事として食べてますか? まず始めに、だいたい食事するときってながら食べじゃないでしょうか。 友人や家族とお…

読書の秋

こんにちは ひねくれリセッターのこうたです! 秋といえば読書! 昔はよく小説を読んでいましたが、最近はめっきり読書をすることがなくなっていました! 読んでも目次だけとか。 ちなみに、目次読みに関して言うと。 目次だけでも読んでみたらなんとなくわ…

【命を奪いあう戦争よりも恐ろしい心の戦争をやめて、愛の戦争を一緒にしませんか?】

こんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです! 今日はイベントのお知らせです。 ↓詳しい情報は、こちらから↓ https://www.facebook.com/events/731282063879771/?ti=icl 戦争は自分とは無縁のことだと思っていませんか。 実はすごくすごく身近なものなので…

【彼を知り己を知れば百戦殆からず】

こんにちは!ひねくれリセッターのこうたです! タイトルですが、孫子の兵法でとても有名な言葉ですね。 敵のことも味方のことも熟知していれば負ける心配はない。ということ。 本日は“知る”とういことについてお話ししたいと思います。 みなさんは、”知る”…

【私の中にいる殺人鬼が愛しかできない人類モデルへ】

こんにちは。ひねくれリセッターのこうたです! つい衝動的になって、もう全てがどうなってもいい!最高に自暴自棄になる瞬間てありませんか? 私は、自暴自棄になったときの行動の一つとしてこんなことをよくやってました。 全ての外をシャットダウンして、…

ポエムな日【素直革命】

大切なものを大切にする 好きなものを好きだと言える 愛するものに愛を伝える 愛を表現するのに躊躇なんていらない 愛を表現するのに遠慮なんていらない 雲は、風が強く吹けば早く流れ そうでないときは、空にゆっくりとたたずむ そうやって 世界の景色を創…

【Part3 私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー ~】

【Part3 私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー ~】 本日もご訪問くださりありがとうございます。ひねくれリセッターのこうたです。 それで、結局あなたは何がしたいの?という質問をよくいただくの…

8月の10日間を想う。決断の8.15

諦め、孤独、絶望、不信、不安、恐怖、いまはそんな時代です。 しかし、時代の変化・日本の変化を感じています! そして何より、この時代、この日本、この私として生まれてきたことを最高に幸せだと思います! 怖がらずに思っていること全部書いてみます! …

ポエムな日【戦うのはあなた】

【戦うのはあなた】 時代の変遷、諦めの蓄積 「もう二度と熱くなるもんか」 DNAが私にささやく 「もう一度、やればできるを取り戻せ!」 「大和魂に火をつけろ!」 「あなたは何者とも比較不可能な唯一無二の存在なのだから!」 深く根付いた意志からの声は …

8月の10日間を想う。9日、長崎原爆投下と平和について。

8月の10日間を想う。9日、長崎原爆投下と平和について。 みなさんこんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです! 日本のことに全く興味のなかった私が、日本を好きになっていきました。そのきっかけの一つが、実は戦争を知ったところからです。 きっかけに…

8月の10日間を想う。6日、広島原爆。

8月の10日間を想う。6日、広島原爆投下と平和について。 みなさんこんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです! 日本のことに全く興味のなかった私が、日本を好きになっていきました。 そのきっかけの一つが、実は戦争を知ったところからです。 きっかけに…

成功したいあなたに足りないの能力は観察力!?

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです! 観察力ってみなさんどんなイメージをお持ちですか? 私は全体像を把握することとだと感じております。 たとえば、こんなことってありませんか? ビュッフェを食べに行き、食べたいものをお皿にのせて、食べる…

【Part2 私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー ~】

【Part2 私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー ~】 本日もご訪問くださりありがとうございます。ひねくれリセッターのこうたです。 それで、結局あなたは何がしたいの?という質問をよくいただくの…

ポエムな日【懐かしい場所、懐かしい感情】

【懐かしい場所、懐かしい感情】 どこでなにをしていようと変わらない私がいる ただ、時間と空間とを移動しただけ 変化の中に変化はなく 不変の中に不変はない 変化の中にある不変と 不変の中にある変化 そっと目を閉じて 心を開き 感性を研ぎ澄ます 例えば…

この現実はゲーム!人間が一番初めに知るべきこととは。

こんにちは!ひねくれリセッターのこうたです! この現実はめちゃくちゃリアルなゲームである!今日はそんなお話です! あのイーロン・マスク氏でさえ、この現実がコンピューターシミュレーションである可能性が50%あると言っています。 http://gigazine.ne…

【私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー番外編 1 ~】

気になるニュースを見つけたので、 【私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー番外編 1 ~】として、お届けします。 ーーーーーーーーーーーーーーー 10歳姪っ子の「全世界の大人への不満」にぐうの音…

【私はなんのために生まれてきたのか 〜 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー① 〜】

本日もご訪問くださりありがとうございます。ひねくれリセッターのこうたです。 それで、結局あなたは何がしたいの?という質問をよくいただくので、私がどんな人間でどんなことをやっていこうとしているのかを、少しずつお話ししていくコーナーです。 まず…

ポエムな日〜レディプレイヤー1を観て〜

「レディプレイヤー1」観てきました! あまりにも感動したのでポエムに。 【プロセスを楽しむ勇気】 私のみる希望が叶った世界 過去と未来が同時に今ここにあるような 最高に美しい世界をみた ただの映画とは思えない。 幼少期からずっと悩んでいたことが解…

働き方革命より生き方革命

世間では働き方革命と言われてますが、その前に生き方革命だろとツッコミをいれたくなります。 こんにちは!こうたです! とはいえ、働き方が変わったお話です!いよいよです!いよいよこの時が来ました! 雇われる仕事の形を辞めて、個人事業主として働くこ…

子育てに必要な感覚とは

本日もご訪問くださりありがとうございます。ひねくれリセッターのこうたです! 先日、2人のお子さんを持つパパとママとお話しさせていただきました。 私が感じたのは2点。1点目は、子どもを育てるって本当に大変!!ってこと! 2点目は、人間の可能性!です…

【私はなんのために生まれてきたのか〜社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー〜】

本日も、訪問くださりありがとうございます! ひねくれリセッターのこうたです。 さて、プロフィール写真も変えたことですし、 改めて私のことについて書いてみたいと思います。 一人でも多くの方に伝えたいことがある。 なにより一人でも多くの方と繋がりた…

仲良くなるなんて簡単なことだと思っていたのに。

アフター5 子どもの頃に感じていたことを思い出す。 全く訳がわからない ただ仲良くすればいいだけじゃないか お互いがお互いのことを思いやればいいだけじゃないか こんなに簡単なことが、なぜできないのか なぜこんなに非効率的で非合理的な生き方をするの…

ポエムな日【儚い夢】

【儚い夢】 愛したくても愛せない それは、例えばシャボン玉のようなもの キラキラしていて美しいシャボン玉 大切にしたいと思う。 けれど、 大切にしようと思えば思うほど、それを叶えることは難しい 触れようとすれば割れてしまい そばにいてほしいと留め…

子どもと大人の関係性の築き方

アフター4~観術リーダーシップ研修のその後~ 「脱・子どもアイデンティティ」 みなさん!知らず知らずの間に子どもである自分を選択していませんか? いやいや、そんなことないし! そうかもしれない。など この質問をパッとみたときに瞬間的に出てきた反応…

不安や恐怖や自己否定は勇気に変わる

アフター3~観術ユニバーサルリーダーシップ研修のその後~ まだ続きます!笑 ひとまず7回シリーズくらいになるかと 本日はこちら 「不安恐怖をアウトプットすることで勇気に変換される」 いや、これには本当にびっくりしました! 普段、日常生活の中や仕事…

出会いの質が変わる認識の変化

【アフター2〜観術ユニバーサルリーダーシップ研修のその後〜】 渋谷でワクワク! 仕事上、よくいる場所の一つとして渋谷があります。みなさんは渋谷についてどんなイメージがありますか? 遊び場ショッピングスクランブル交差点ハチ公人が多いあんまり行き…

絶望を味わうことで不可能を可能にする!

【アフター1 ~観術ユニバーサルリーダーシップ研修を通して~】 自分の状態は、1人でいてもわくわく! 人といるときもわくわく! とにかく感動を伝えたくて仕方ない! どうしたら感動を伝えられるのか。その表現を開発中! 今までの自分から考えたらまった…

出会い

【まさにゴールデンなウィーク 〜人生をRe・riseする観術ユニバーサルリーダーシップ研修〜】 なんと表現したら良いか、迷う迷う迷う迷う このゴールデンウィークは、人生にとって大きな方向転換となる1週間でした。それはまさに、ゴールデンなウィークです!…

ポエムな日【覚悟】

【覚悟】 私は何者なのか どれほどまで苦しまなければならないのか いつまで待ち続けなければならないのか 出会いたい 出会いたい 愛よりも深く 自由よりも高く 出会いたい 出会いたい いまこの瞬間に溢れる意志ひとつ 既に満たされた心で 出会いたい 出会い…