自分の本音と出会うためのブログ

こんにちは!《ひねくれリセッター》のこうたです! このブログは自分の本心と出会うためのきっかけとなるように書いています。『自分の本音がわかれば、相手の本音もわかる。』誰とでも尊敬しあえる関係性をつくっていきましょう!

人生が変わる質問の持ち方⑤ 「目標計画を上手に立てて、達成したい」

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです! 人生が変わる質問シリーズ!第5弾! 今日のテーマは、「目標計画を上手に立てて、達成したい」です! こんなとき、どんな質問を持ったらよいのでしょうか? 読んでくださっている皆様も、「どうしたら上手な…

【Part7 私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー ~】

本日もご訪問くださりありがとうございます。ひねくれリセッターのこうたです。 それで、結局あなたは何がしたいの?という質問をよくいただくので、私がどんな人間でどんなことをやっていこうとしているのかを、少しずつお話ししていくコーナーです。 前回…

人生が変わる質問の持ち方④ 「学校を好きになりたい」

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです! 人生が変わる質問の持ち方シリーズ!第4弾!! 今日のテーマは、「学校を好きになりたい」です。 こういった希望を持っているお子さん、学生さんは多いのではないでしょうか。 では、こんなときにどんな質問…

人生が変わる質問の持ち方③「相手の気持ちがわかるようになりたい」

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです! まだまだ続きます。 人生を変える質問の持ち方シリーズ! 今日のテーマは 「相手の気持ちがわかるようになりたい!」 『その相手ってどんな人?』って質問を持ちやすいと思います。 しかし、これでは答えが出…

人生が変わる質問の持ち方②

こんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです。 今日も質問の持ち方についてお話しします。 例えば! 「本音の交流ができる信頼できる友達が欲しいな。」 そう思っている人がいるとします。 そうすると、持ちやすい質問として 「どうしたら本音の交流が出来…

人生が変わる質問の持ち方

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです。 2019年に入り、質問の重要性と深さを感じています。 今日は質問についてお話しします。 質問と聞いて、みなさんはどんなイメージが来ますか? したらいけないもの? されて嫌なもの? 質問が思いつかない。 …

【ポエムな日〜2019年 決意表明〜】

【命の使い方】 うつ・自殺が止まらない 命を大切にする日本で、なぜうつ・自殺が増え続けているのか 彼らは一体何を訴えているのか 一言も語らず、何を訴えているのか 若い彼らが、何を伝えようとしているのか 命のムダ遣いを止めろ 我々は、気がつかなけれ…

働きたい職場とは、休めること!

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです。 今日は、感動的な事件があったのでその共有をできたらと思います。 仕事でのことです。 どうしても急用が入り、仕事の予定を変更したい場面がありました。 今までなら、迷惑かけてすいませんの心でいっぱいだ…

【Part6 私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー ~】

本日もご訪問くださりありがとうございます。ひねくれリセッターのこうたです。 それで、結局あなたは何がしたいの?という質問をよくいただくので、私がどんな人間でどんなことをやっていこうとしているのかを、少しずつお話ししていくコーナーです。 前回…

HAKO FES 2018 ~箱祭~

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです! 12月14日 HAKO FES 2018 ~箱祭~ に参加しました!! とにかく最高に楽しかったです!高校時代に、いろんな面でとてもお世話になった(たまにお世話もした?)そんな友人からのお誘いで参加してきました! …

新しい組織のつくりかた、ティール組織とは①

こんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです! 全ての物事はひねくれて表現されています。 今日は組織のひねくれについてお話しします! みなさんは、組織と聞いてどんなイメージをされますか? 私は、企業とか会社とか、宗教などがイメージされてきます。…

20代が思う、日本と自分の関係性②

こんにちは ひねくれリセッターのこうたです! 先日、12.9 Noh Jesu スペシャル 1Dayセミナーを受講しました。 前回の続きです。 日本のことに全く無関心、無関係だと思い、さらにバカにしていたところから、日本が自分と一致し、日本を元気にさせていきたい…

20代が思う、日本と自分の関係性①

こんにちは ひねくれリセッターのこうたです! 先日、12.9 Noh Jesu スペシャル 1Dayセミナーを受講しました。 このセミナーの受講によって、ここ半年くらいの期間に対して、明確にピリオドが打てたような。そんな感覚になりました。 1つのストーリーがエン…

消滅都市No.1 秋田のRe・rise!

こんにちは。ひねくれリセッターのこうたです。 先日、秋田へ行ってきました。 前回の記事でご紹介したように、これでもかってくらいの日本のワーストを集めた地域が秋田なんです。 そんな秋田から、最先端の製造技術とパワースポットが完成されちゃいました…

東北・秋田の残酷さと魅力

こんにちは。ひねくれリセッターのこうたです。 今週末は秋田へ行ってきます! いま、なぜ秋田なのか? 東北・秋田には、日本の悔しい涙が溢れています。一般企業は、事業を立ち上げても収益があがらない秋田には、手を出さないようです。 それならば、民間…

ポエムな日【ブレない意志】

「ブレない意志」 実は共にいて 実は変わらずに 実は奇跡的で 実は何にも代えられない 実は愛に溢れ 実は希望しかみておらず 実は誰よりも夢をみて 懇切に具現化することを願っている 実は出会いに感動し 実は出会いにワクワクし 実は出会いを繰り返し 出会…

【Part5 私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー ~】

本日もご訪問くださりありがとうございます。ひねくれリセッターのこうたです。 それで、結局あなたは何がしたいの?という質問をよくいただくので、私がどんな人間でどんなことをやっていこうとしているのかを、少しずつお話ししていくコーナーです。 前回…

数秘術の秘密と人間の理解の本質

こんにちは。ひねくれリセッターのこうたです! 先日、数秘術なるものをプチ体験しました! 生年月日から特定の数字を出し、その数字の性格によって、その人の性質や特性を知る、というものでした。 どうやら私の数字は4!みたいです! 4は安定した土台、調…

ヨガとは心と体のリセット②

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです! 先日、ずっと気になっていながらできていなかったものをしてきました! それは、ヨガです!! 学生時代から体の健康と、心の健康については興味があり、その中でもヨガは特に気になっていました。 今ではすご…

ヨガとは心と体のリセット①

こんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです! 先日、ずっと気になっていながらできていなかったものをしてきました! それは、ヨガです!! 学生時代から体の健康と、心の健康については興味があり、その中でもヨガは特に気になっていました。 今ではすご…

言いたいことがわからない。うまく伝えられない。コミュニケーションのひねくれ

こんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです! 今日はコミュニケーションのひねくれについてお話ししようと思います。 みなさんは、自分の思っていることがうまく相手に伝わらない、なんてことありませんか? 実は、意思疎通できていないのが人間の現在地…

【Part4 私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー ~】

【Part4 私はなんのために生まれてきたのか ~ 社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー ~】 本日もご訪問くださりありがとうございます。ひねくれリセッターのこうたです。 それで、結局あなたは何がしたいの?という質問をよくいただくの…

時間は変化するのか不変なのか。

こんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです。 今日は時間のひねくれについてです! 時間こそひねくれてるなーと思うことたくさんあります。 みなさんは、時間が早く進んだり遅く進んだり、時間の動きが変化するって感じたことはありますか? 楽しいことや…

年末に向けた大掃除!掃除の心得!

こんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです! 最近、お掃除をよくしてます。 掃除は空間のひねくれリセットです。 あるべきものをあるべき状態に戻すこと。汚れがついてる状態は本来の姿ではないですよね!汚れにとってもそこは居場所でなく、空間や物に…

秋といえばスポーツ!スポーツは自己表現!?

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです。 秋といえばシリーズ第三弾! 秋といえばスポーツ! 今回はスポーツのひねくれについて。 スポーツの良さってなんでしょう? 向上心、汗を流して気持ちいい、チームプレー、観客を魅了できる、自分の価値を確…

食欲の秋!積極的に食事と向き合うことでダイエット!?

こんにちは! ひねくれリセッターのこうたです。 秋と言えば食欲の秋! というわけで、食事についてのひねくれ。 みなさん、食事ってちゃんと食事として食べてますか? まず始めに、だいたい食事するときってながら食べじゃないでしょうか。 友人や家族とお…

読書の秋

こんにちは ひねくれリセッターのこうたです! 秋といえば読書! 昔はよく小説を読んでいましたが、最近はめっきり読書をすることがなくなっていました! 読んでも目次だけとか。 ちなみに、目次読みに関して言うと。 目次だけでも読んでみたらなんとなくわ…

【命を奪いあう戦争よりも恐ろしい心の戦争をやめて、愛の戦争を一緒にしませんか?】

こんにちは。 ひねくれリセッターのこうたです! 今日はイベントのお知らせです。 ↓詳しい情報は、こちらから↓ https://www.facebook.com/events/731282063879771/?ti=icl 戦争は自分とは無縁のことだと思っていませんか。 実はすごくすごく身近なものなので…

【彼を知り己を知れば百戦殆からず】

こんにちは!ひねくれリセッターのこうたです! タイトルですが、孫子の兵法でとても有名な言葉ですね。 敵のことも味方のことも熟知していれば負ける心配はない。ということ。 本日は“知る”とういことについてお話ししたいと思います。 みなさんは、”知る”…

【私の中にいる殺人鬼が愛しかできない人類モデルへ】

こんにちは。ひねくれリセッターのこうたです! つい衝動的になって、もう全てがどうなってもいい!最高に自暴自棄になる瞬間てありませんか? 私は、自暴自棄になったときの行動の一つとしてこんなことをよくやってました。 全ての外をシャットダウンして、…