kota's blog

次世代リーダーでありながら次世代リーダーを育てる。本物の教育とはなにかを追求しています。日常で気づいたことや感じたことを書いています。

尊厳塾初主催おめでとう!!

【尊厳塾ライフスタイル12】本日は尊厳塾主催で初めての交流会を開催しました!その名も、『変化ストーリーの会』尊厳塾プログラムを通して自分の人生がどのように変化したのかを語り合う会です!ご参加してくださった方、ご協力くださった方、本当にありが…

心に素直に生きるか、現実に諦めるか。

【尊厳塾ライフスタイル11】さてと、久々にブログにしようかしらね!最近では、FacebookやらInstagramで投稿が続いてるけど、本当は長めに文章書くのが好き♡ゆっくり書きたいなーブログ見返してたらもう1年続いてるじゃないか!すごいねー!更新は100回も遠…

【北海道→東京→大阪】

北海道に行きました!北海道はいいねー!力強い大地と、清々しい空気感!天と地が近くに感じやすい場所だなーと思った!自然と戯れて、美味しいご飯も食べれて、久々にのんびりした時間を過ごせました!JAPAN MISSION PROJECTも大成功!一年間突っ走ってきた…

今ここにワクワクを感じてますか⁇

ワクワクなこともなき世をワクワクに!今週末は福岡へ行って来ます!アメリカのトランプ大統領イギリスのEU離脱最近ではアイドルの出家とにかく今の世界はつまらないとにかく自分やその周囲を守るのに精一杯自分という範囲がどんどん狭くなっていく個人主義…

2月20日という日

今日という日を再び迎えられたこと、心から感謝しています。1年前の今日自分の変化と、教育の世界の変化を願って、旅立ちました。小さな頃から先生を目指し、人に伝えるべきことを伝えられるようになりたい。でも、本当に伝えるべきものってなに⁇学問という…

『海賊と呼ばれた男』観てきました!

あの『永遠の0』チームが再結集ということで注目していたので早速観に行きました!ゆるーく感想シェア!リーダーとはなにか!を伝えてくれる映画だと感じました!過去にとらわれず、常に新しいチャレンジをし続ける!恐れずに勇気出して、攻める姿勢!何か1…

ばいばい2016年→初めまして2017年

今年もよろしくねー!というわけで、新年明けましたね!2016年から2017年へバトンパス!まずは2016年本当に怒涛の1年間でした。今自分がどこにいて、どこへ向かえば良いのか、訳も分からないまま自分の人生を生きていると思い込んでいた今まで。意思決定さえ…

全力で自分を表現できること

12.18JMP大阪大盛況のうちに終演しました!今、感じることを出してみようと思います!『全力で自分を表現できること』今回はこの一言でまとめてみようと思う。相手にどう思われるだろうとか、なにが正しい判断なのだろうとか、どんな声かけをしたらよいのか…

夢 : 仲間と共に目指せるもの

12.18JMP大阪まで残り5日!今回もとんでもないチャレンジをさせてもらってます!今ここの決断の連続!チャレンジの連続!1秒を無限大活用して、今ここを生きる!私の本当にやりたかったこと!私の生き方そのもの!同じ夢を持ち、お互いを尊重し、意見を言い…

習慣化 : 書きたいのに書けない!

もっとアップしたいのに!まだまだ習慣化ができていないみたいだ。書きたいのに、書けない!ここには無意識の自分と戦っている何かがあるのかもなー。書けないということも書いてみる!あっ!でもね、人をほめるととっても心スッキリする!ほめられてもっと…

自分のIDとは : プロフィール変えました

どんな私が何を伝えどう表現するか。まずは「どんな私が」というところから考えてみました!つらつらと考えをまるごと出していくので読みにくいかも!でもそれが私の新しいチャレンジ!やはり私の中のキーワードは"教育"本物の"教育"ね!どんな教育が本物な…

新しい関係性 : 幼なじみからプロジェクトチームへ

健吾ときじとお話ししたよ!日曜のお昼に集まり、男3人でご飯食べたりカフェ巡りしたり、客観的にみたらちょっと気持ち悪いね笑でも、その時間の濃度ったらすごいよ!「そろそろ未来visionの話をしようか」健吾がそう切り出して始まったその日の物語は未来も…

このブログの持つ意味

さて、と…忙しい忙しいとかまけてブログがなおざりに。このブログも、"発信していきたい"の意志一つでまずはやってみてたけれど、どんな私が何を伝えどう表現するか、そこんとこをしっかり考えるタイミングなんだなーと。そんなことすらもアップしちゃう!独…

10.2JMP東京

10.2JMP東京おかげさまで大大大成功でした!!ありがとうございます!私は若者代表として登壇させていただきました!自分たちがこんなに苦しい時代にいたのだと気がつかなかった。それが当たり前だったから。大人には大人の背景があるのだと改めて気づかせて…

大好き!を表現すること。

あの頃の想いに蓋をする。2人と共に過ごした時間は、本当に幸せな時間。2人がいない時間は、本当に寂しくて、孤独だった。お父さんもお母さんも大好きだったのに、「大好き!」なんて、素直に言える年齢ではなくなった。でも、大好きなんだ!2人のために、2…

無から有が生まれること

無から有が生まれることこのテーマはシリーズ化していこうかしらと思っているけど、実際どうなることか笑以前、グラハムベルさんを通して電話の歴史をみてみました。電話が無かったところから有るようになり、今では当たり前のようにスマートフォンを持つ。…

ポエムな日 4

北海道の滞在時間24時間という弾丸ツアーでしたが、恒例になりつつあるイベント後のポエムです。8.27北海道JMPを終えて…「北海道MISSION」待つことの美学1年の半分は雪の世界待って待って待ってやっと出会える春夏秋負け組と呼ばれた侍たちは北の地へ招聘さ…

終戦記念日にオモウコト

何年も前から知っているでも、ちゃんと話すのは初めて少し前のことになりますが、そんな友人と食事に行きました!その中で戦争について語りました私は小学生の頃なぜ戦争は終わらないのかなぜ人と人とが争わなければならないのか命とは、死とは、生きるとは…

自分が何者か知りたい

満足してはいけない。妥協は許されない。それが人に信頼してもらう唯一の方法だと思ってた。自分の思い込みの中で勝手な自分像をつくる。どれだけもったいないことか。自分で枠を決め、勝手に試練だと思い、満足せぬよう妥協せぬよう頑張り続ける。頑張って…

ポエムな日 3

出会いたい本物のあなたと訳もわからず歩くあなたではなく出会いたい本物のあなたとどこに向かうかもわからず歩くあなたではなく出会いたい本物のあなたとどこからきたのかもわからず歩くあなたではなく出会いたい本物のあなたとこの現実がなにであるのかも…

私たちは現実という夢の中にいる

「私たちは現実という夢の中にいる」色んな受け取り方が出てきそうだなーと思って投げてみたら、やっぱり面白かった!殺人犯的な考え方とか考えすぎずにもっとチャレンジできそうとか同じ言葉からこれほど違うイメージを受け取るなんて、言語への危機感もあ…

ポエムな日 2

福岡JMPへ行ってきました福岡はいつきても歓迎してくれる様々な想いがあったけれど、言葉がこぼれていくので今日はポエムな日にします。「共にいるものへの姿勢態度」共にいるものそう聞いてイメージするものはどんなものですか共にいるものそう聞いて最初に…

冷静と情熱の間

先日はとっても素敵な出会いがありました。若輩者の私が、まず出会えることはあり得ないであろう方たちと出会わせてもらい、お話をさせていただきました。舞台は日本橋人形町場所からしてなにか起きること間違いなし!お一人はウン万人は社員がいる、その名…

まごころ教室Vol.1を終えて

まずは参加していただいた皆さん!本当にありがとうございました!やりたい意志だけではできない行ってみたい意志だけではできない2つの意志が出会うことで1つの場がつくられるありがとうございます!来てくれなくても応援してくれた方、当日に行けなくて…

夢を叶える瞬間とは

先日もブログに書きましたが、ついにずっとやりたかったことの1つがやっと実現できます!【 まごころ教室 vol.1 〜世界で2番目に感動する語り場〜】〝まごころ教室〟毎日、教育現場と向き合っていますか?どんな想いで、子どもたちと出会っていますか?簡単…

ポエムな日 1

大丈夫この一言がどれだけのエネルギーを持っているか大丈夫この一言でどれだけ交流を妨げているか大丈夫あなたなら大丈夫大丈夫私なら大丈夫大丈夫あなたの言う大丈夫はどんな大丈夫ですか⁇

無から有をつくること

6.18東京JMPを終えて今回は構成と、若者代表として登壇という形で参加させて頂きました!やはりなにかをつくること、クリエイティブなことが大好きなわたしを再確認できました無いところから有るものを生み出すどうしたらもっと伝わるか、どうしたら相手の心…

人生の方向性

5歳のとき保育園の先生が大好きで、20歳まで年賀状のやり取りをしていました。13歳のときに先生に憧れを持ちました。その後、16歳で保育士を目指し、19歳で小学校教諭を目指し、24歳で税理士を目指し、人生という迷路の中にいました。結局、何がしたいの⁇人…

話を聴けること

人の話を聴けますか? あえて”聴く”という漢字を使わせてもらいます。 ただ聞くだけならできる人がほとんどですよね。 でも”聴く”となると次元がかわります。 人の話を聞いてその通りに反復できますか? その人がなにを伝えようとしているか気づいていますか…

1人でなんとかしようとしないで

基本的に人間は自己否定・他者否定をする生き物です。 「自分なんて…。」とか、「あいつなんて…。」とか。 みんながそうではないですし、常にそうだと言っているわけではありませんよ。基本的には、ということです。 ちなみに私は自己肯定が強く、自分の現在…

勝負のとき

小学生の頃から今に至るまで、長年バスケをやってきて勝負どころというのが感覚でわかるようになりましたいまは勝負どころというのが仕組みでわかるようになりましたしかも明確にそのタイミングそのやり方そこに至るまでの準備自身の在り方どんなに否定が来…

コミュニケーションとは

みなさんにとってコミュニケーションとはなんでしょう⁇今日は会話に焦点を当て、お話ししたいです。会話とはシンプルに言うと会って話すこと。では、会うとは⁇ただ体と体の出会いではなく、心と心が外に出て会うこと。出会うこと。話すとは⁇ただ声を発するの…

本物の教育とは

こんにちは!と言えば、こんにちは!と返ってくる。いってきます!と言えば、いってらっしゃい!と返ってくる。ただいま!と言えば、おかえり!と返ってくる。お疲れ様!と言えば、お疲れ様!と返ってくる。みんなはこれをどう思う⁇なんでもない日常に幸せを…

ブログ始めました

こんにちは。タイトルにあるようにブログ始めました。そろそろ暑くなってきたし、冷やし中華始めるかブログ始めるか迷った結果ブログ始めました。笑まずは自己紹介16歳のときに保育士を夢見て勉学に励むも、日本の教育に限界を感じる。人を育てることができ…