自分の本音と出会うためのブログ

こんにちは!《ひねくれリセッター》のこうたです! このブログは自分の本心と出会うためのきっかけとなるように書いています。『自分の本音がわかれば、相手の本音もわかる。』お互いに尊敬しあえる関係性になるためのブログです。 【人生、周りに合わせてばかり。合わせて笑顔をしているけれど、心の中では抑えきれない感情が爆発寸前。合わせすぎて自分の本音すらわからない。そんなあなたを素直な心ありのままにリセット&再スタート!】

子育てに必要な感覚とは

本日もご訪問くださりありがとうございます。ひねくれリセッターのこうたです! 先日、2人のお子さんを持つパパとママとお話しさせていただきました。 私が感じたのは2点。1点目は、子どもを育てるって本当に大変!!ってこと! 2点目は、人間の可能性!です…

【私はなんのために生まれてきたのか〜社会の役に立ちたい私の、存在意義を探し続けるストーリー〜】

本日も、訪問くださりありがとうございます! ひねくれリセッターのこうたです。 さて、プロフィール写真も変えたことですし、 改めて私のことについて書いてみたいと思います。 一人でも多くの方に伝えたいことがある。 なにより一人でも多くの方と繋がりた…

仲良くなるなんて簡単なことだと思っていたのに。

アフター5 子どもの頃に感じていたことを思い出す。 全く訳がわからない ただ仲良くすればいいだけじゃないか お互いがお互いのことを思いやればいいだけじゃないか こんなに簡単なことが、なぜできないのか なぜこんなに非効率的で非合理的な生き方をするの…

ポエムな日【儚い夢】

【儚い夢】 愛したくても愛せない それは、例えばシャボン玉のようなもの キラキラしていて美しいシャボン玉 大切にしたいと思う。 けれど、 大切にしようと思えば思うほど、それを叶えることは難しい 触れようとすれば割れてしまい そばにいてほしいと留め…

子どもと大人の関係性の築き方

アフター4~観術リーダーシップ研修のその後~ 「脱・子どもアイデンティティ」 みなさん!知らず知らずの間に子どもである自分を選択していませんか? いやいや、そんなことないし! そうかもしれない。など この質問をパッとみたときに瞬間的に出てきた反応…

不安や恐怖や自己否定は勇気に変わる

アフター3~観術ユニバーサルリーダーシップ研修のその後~ まだ続きます!笑 ひとまず7回シリーズくらいになるかと 本日はこちら 「不安恐怖をアウトプットすることで勇気に変換される」 いや、これには本当にびっくりしました! 普段、日常生活の中や仕事…

出会いの質が変わる認識の変化

【アフター2〜観術ユニバーサルリーダーシップ研修のその後〜】 渋谷でワクワク! 仕事上、よくいる場所の一つとして渋谷があります。みなさんは渋谷についてどんなイメージがありますか? 遊び場ショッピングスクランブル交差点ハチ公人が多いあんまり行き…

絶望を味わうことで不可能を可能にする!

【アフター1 ~観術ユニバーサルリーダーシップ研修を通して~】 自分の状態は、1人でいてもわくわく! 人といるときもわくわく! とにかく感動を伝えたくて仕方ない! どうしたら感動を伝えられるのか。その表現を開発中! 今までの自分から考えたらまった…

出会い

【まさにゴールデンなウィーク 〜人生をRe・riseする観術ユニバーサルリーダーシップ研修〜】 なんと表現したら良いか、迷う迷う迷う迷う このゴールデンウィークは、人生にとって大きな方向転換となる1週間でした。それはまさに、ゴールデンなウィークです!…

ポエムな日【覚悟】

【覚悟】 私は何者なのか どれほどまで苦しまなければならないのか いつまで待ち続けなければならないのか 出会いたい 出会いたい 愛よりも深く 自由よりも高く 出会いたい 出会いたい いまこの瞬間に溢れる意志ひとつ 既に満たされた心で 出会いたい 出会い…

人と繋がりを感じられない孤独との戦いから脱出する方法

人生、周りに合わせてばかり。合わせて笑顔しているけれど、心の中では抑えきれない感情が爆発寸前!合わせすぎて自分の本音がわからない。そんなあなたを素直な心ありのままにリセット&リスタート! ひねくれリセッターのこうたです! 今日は少し一方的に…

韓国と北朝鮮の融合⁉︎歴史的な大事件!

そう。 歴史的大事件であることは確かである。 これを願ってあなたを落とした人も少なくないはず。 しかし、 そもそも関心がない。 情報としてよく知らない。 なにが起きているのかよくわからない。 北朝鮮や韓国と聞いただけで嫌なイメージが出る。 本当な…

第3の選択肢をみつけて選択できることとは

人生、周りに合わせてばかり。合わせて笑顔しているけれど、心の中では抑えきれない感情が爆発寸前。合わせすぎて自分の本音がわからない。そんなあなたを素直な心ありのままにリセット&再スタート! ひねくれリセッターのこうたです! 本日もブログをご訪問…

ポエムな日【悔しさのその先へ】

今度こそ今度こそ自己の変化成長を願い信じ何度となく決意を固めてきた次こそは必ず達成する次こそは絶対に成功させる けれど、本当の意味で大満足した結果を得られたことはない 決断しきれたものはない一時的に満足していても、満足したフリ前より少しだけ…

【韓国の若者からみた日本の明治維新】

参加してきました! 韓国から見た日本と日本人私たちが感じている日本と日本人 真逆のように思いました。キーワードは「出会い方」 自分じゃないものと出会った時にどう反応しどう対応するか。日本は、我を解き相手に共感し繋がることに長けてる。明治維新の…

信頼できる仲間がほしい

そう思ったことはありませんか少し前の記事にも書きましたが、個人主義の限界を感じるこの頃です。 一人でやることは限られている、もっと言ってしまえば一人でできることなんて何一つないんです。 例えば、呼吸を例にしてみると、まず酸素が必要ですよね、…

次の時代はどんな時代なのか

Industry5.0セミナーたったの3日間で、今まで人生やってきて一番知りたかった答えが明確にわかりました!それもすごくシンプルに誰にでもわかるように! なにが問題だったのか。そこを明確に定義できたときに、自然と答えが導き出されていく。それは学問で言…

なにかしたい!成し遂げたい!情熱系20代男子の本質的ニーズ

みなさんこんにちはライフスタイルコンサルタントこうたです 今回は、モチベーションについて! みなさんも、こんな思考のループにはまったことはないでしょうか。 なにかやりたい↓仲間がほしい↓だけど、人間関係がうまくいかないよいイメージがないやってみ…

なにかしたい!成し遂げたい!そんな情熱系20代男子のニーズ

今月の深めたいテーマは【ニーズ】です。 今日は、題名にある通りそんな20代男性とお話をさせていただきました。 「ぶっちゃけモテたいんですよ!」なんとシンプルでまっすぐな言葉! 男性ならば共感せずにはいられない。そしてそれをストレートに言い切る彼…

本質的なニーズは気づきにくい

ニーズって自分じゃ気づきにくいみたいです。マーケティングで言われていることを少し調べてみるとWantとNeedsの違いっていうのがあって ーーーーーーーーーーーーーー例えば、Wantは水が欲しいNeedは喉が乾いた そう!Needは喉を潤したいってことなんだけど…

今月のテーマは「ニーズ」

今年の1月から始めている一ヶ月に一つのテーマを深める。 ちなみに先月は「選択」でした。 このテーマにした背景を少し説明すると、本当に自分が選択しているものとは何か。という質問を投げられたからでした。 このテーマで過ごした一ヶ月の結果として出て…

自分と自分の宇宙は実在しない

1人じゃ経験できないものをしているそもそも、1人でできるものなんて1つもないのにもかかわらず 孤独だと思い込んでいたひとりぼっちだと思い込んでいた 全ては真実と出会うためのメッセージ 「自分と自分の宇宙は実在しない」漏れなく全人類に届けたい 観…

責任感からの解放

喉の炎症からくる風邪でくたばっておりました。 体調崩すと、自分なんていなくても世界は回るんだ。と強く感じたりします。仕事も会議も友達との食事も、断ってただ家で寝てる。それでも世界は自然と流れていく。みなさん、そんな感覚を感じたことありますか…

お金に対する観点

お金って管理するのは苦手 なぜだろう シェアハウスをしてる仲間たちとディスカッションしてみる みんなも同じような思いがあるみたい お互いの無意識をのぞいてみる すると、 「環境に対する諦めと委任」 こんなキーワードが出てきました。 周りのことなん…

結婚はするもの?

結婚はしないとならないものなのか 結婚したい!や、年齢的に早くしないと!と言う方は少なくありません。 してない人は人間性が疑われる してる人は社会的に認められる 私、個人の結婚してるしてないの差の1つに上記のようなものがあるなーと思います ここ…

選択する勇気

AIが人間を代行する時代人間はなにをするのかそれは、因果を超えた意思決定創意性を存分に発揮しなければ人間はやることがない人間の尊厳を保つことはできない侍は切腹をする痛みや死の恐怖を乗り越えて決断をするどれだけの意志の強さがあるのかやりたいこ…

それを求めるあなたは、どんなあなたなのか

より楽しい世界より美しい世界より価値のある世界より愛おしい世界それを求める自分はどんな自分なのできない、足りない、わからない、だから、もっともっとと求める上に上に積み上げる積み木は高く高く積み上がるほど不安定でもろい深く深く根を伸ばした植…

未来、イマ、過去

今ココを最高に生ききって死にきれなければどれだけ過去を遡っても取り戻せないどれだけ未来を想像しても叶えられない観点の束縛から自由になって大きく飛び立とう人間の尊厳を爆発させよう

正しさとは

多数決で決まるなんて許せないそう思った多い方が強い大きい方が勝つ納得できないマジョリティが正義それは違う正しさとは一体なんなのか正しく健康な心を持った人であふれる世界へ《認識技術》http://special.nr-grp.net

現実は常に相対的

右と左前と後ろ自然と人口マルとバツできるとできないできる!と思ったらできないがつきまとい、こうしたい!と思ったら無理だ!がつきまとう。 本当に変化したいのなら、相対世界ではないところからリアルを観察しないと!